syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2001年8月>




2001年8月31日 (金)
結構仲が良かったけれども最近交流の絶えていた高校時代の友人ケイからメールが来て、やりとりをしている。
彼は2年前に結婚しているという。そうかまあそうだよなあ、この年齢なんだし。

昨晩外れてしまったピアスのボールを付け直してもらう為に渋谷のNOONへ。
一足先に会社を出られたケイさん、ビーさんと渋谷駅のホームで遭遇し、同じ電車に乗っていたことが判明。私がNOONに寄ってからお二人の用事が始まる時間まで食事することに決まる。
ということでちた屋でうどんを食べる(私は素麺)。
この店は結構おいしく、大学生の頃から良く来る。渋谷にこれくらいおいしいうどん屋があるというのが嬉しい。
そして甘味の二品、蕨餅と葛切りがまたおいしい。ひとつずつ頼み3人で食べる。

その後ハンズに寄る。何故だかジェットモグラのプラモデルを買う。
更にビッグアートに寄り、TSUTAYAで吉本ばなな「ハードボイルド/ハードラック」の文庫版を発見したので購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
めくれたオレンジ(東京スカパラダイスオーケストラ)/竜宮の使い(元ちとせ)

2001年8月30日 (木)
会社帰りに同僚ケイさん、ビーさん、エムさんと何故だか横浜へ行く。

先ずはエムさんのご要望で東急ハンズへ行って買い物。で、エムさんは帰宅。
その後、事前に連絡するとちょうどハンズへ行くところだったエフさんが加わり金龍門で食事。
食事後、ケイさんとビーさんに私がいつも利用するマッサージ店を教える。お二人はマッサージを受けて帰られるということで、私はエフさんとビッグアートへ向かい、少し作業。

帰り際、エフさんの製作中の作品を見せてもらう。おお、進んでいる。明後日が楽しみだ。
[本日の脳内音楽]
Bluebird(今井美樹)/竜宮の使い(元ちとせ)
# 職場の傍で今井美樹さんのライブがある為、ポスターが貼ってある。それを目撃したからか。

2001年8月29日 (水)
雲行きが怪しいような気がする。まあ少しは予想できたことだけれども。

会社を早く出て入院中のケイさんのお見舞いに病院へ。
途中で花など買っていると遅くなる。面会時間終了15分前に到着。
さすが大病院だけあって職員の対応もシステマチックで判り易い。もう少し迷うかと思っていたけれどもすんなり病室に辿り着く。病室には先にお見舞いに来られていたエヌさんの姿も。

思っていたより大変な手術だったらしく、ケイさんは結構辛そうにしている。
なんでも圧迫止血の為に皮下にガーゼを詰めていて、明日の夕方にそれを抜くのだという。担当の医師によると「とても痛いけれども麻酔は殆ど効かないので施さない」ということらしい。想像するだに痛いので想像するのを止める。

笑うと少し痛むというケイさんを相手にエヌさんと散々馬鹿話をして笑わせる。
うだうだしているうちに面会終了時刻を30分近く過ぎてしまう。慌てて病室を後にする。

ビッグアートに寄って作業。サイトの更新を少し。
[本日の脳内音楽]
曲目不明(猫沢エミ)/乙女の憂鬱(デラ☆センチメンタル)/フローティング・オペラ(ティポグラフィカ)

2001年8月28日 (火)
会社帰りにデラ☆センチメンタルのライブを観に渋谷屋根裏へ行く。
今回は他の3バンドに興味は無いので予めデラ☆センが最後だということを確認し、開演から2時間近く経ってから会場へ。
…2バンド目準備中。何故。

おとなしく2バンドをやりすごして(しかし何故デラ☆センがこんな轟音バンドと対バンか)、デラ☆センの演奏を聴く。
やはり良いなあ。怒羅利さんは格好良いし、リョーコさんは可愛い。ARAKIさんの泰然とした(初っ端、機材のトラブルで慌ててらっしゃったけれども)演奏も音夢さんの終始笑顔での演奏も素敵。良いバンドだ。

デラ☆センのCDが聴きたくなったのでビッグアートに取りに寄る。
更にTSUTAYA須藤真澄「じーばーそだち」「てぬのほそみち」を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
死んでもいい(花椿蘭丸)

2001年8月27日 (月)
先日の同僚ビーさんに続き、同僚ケイさんが大きく髪を切られてショートカットに。素晴らしい。

会社帰りに同僚ケイさん、ビーさんと大戸屋で食事。
その後、1人で渋谷へ行ってHMV等を流してみる。

松尾スズキ「これぞ日本の日本人」購入。面白い。帰りの電車の中で読みふける。
と、補充カードが挟みっぱなしになっているのを発見。が、良く見るとそこには「現代デザイン辞典 2001年版」と書いてある。
…ネタ? ネタなんですか松尾さん?

マッサージに寄って帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2001年8月26日 (日)
昼ごろ起きて雑用を済ませビッグアートへ。
昨日に続き横浜イースタン・ラリアートのサイトに手を加える。

夜、作業をしていたエフさんの材料買い出しに荷物持ちとしてお供させてもらう。
東急ハンズに行き、てきぱきと買い物をされるエフさんの横であれこれ手と口を出したりなどする。
途中、配色を決めるのに煮詰まり、お茶を飲みながら考えることになる。色々と考えているエフさんを見ていると、作家をされることの楽しさと大変さが伺える気がする。すごい。私にはできないなあ。

ハンズから帰り、サイトのメンテナンス作業の続きを終えて帰宅。
[本日の脳内音楽]
サークル/ライン(DCPRG)

2001年8月25日 (土)
母親が地元から出て来たので妹2人と一緒に会う為に出掛ける為に起きなければならない時刻を30分程過ぎて起床。
待ち合わせの駅へ行くと近所に住む従姉妹も急遽参加することになっており5人での行動となる。
食事をして観光めいたことをして、時間が少し余ったのでビッグアートへ。予め電話すると誰も出なかったので安心して向かう。が、着いてみると友人エムもアイもワイもエフさんまでいらっしゃる。

ビッグアートで家族と別れ、エムとワイと横浜へ。元ちとせさんのインストアライブを観るべくHMVへ向かう。ワイはすぐに買い物の為に別の店へ移動。
HMVでは既にリハーサルが始まっており、元さんが1曲1曲軽く流して唄われている。熱心なファンがそれに対してきっちり拍手され。それに応えて照れくさそうに軽く頭を下げられる元さんが可愛い。
ライブは30分程度なのだけれども大変素晴らしい。奄美島唄をバックボーンとする歌唱と力強くも潤いのある声質が独特の魅力を醸し出す。得難い唄い手だと思う。

その後、ビッグアートに戻って作業。横浜イースタン・ラリアートのサイトを更新。
と、作業中に友人ケイさんから電話。彼女はボーカルスクールに通っていて、その発表会のようなライブのチケットをいただいている。が、明日だと思っていたそのライブが今日で、もうすぐ彼女の出演だということが発覚。大量の冷汗をかきながら平謝りに謝る。
visorのスケジューラにも明日だと入っている。ううむ、何故そんな勘違いをしているのだ。

作業後、エム宅へ遊びに行く。
友人ケイさん(先程のかたとは別人)が実家からおいしい日本酒を持ってきたので呑みましょうということらしい。既にエムとケイさんの他エスくん、エフさんもいらっしゃる。
音楽を聴いたりビデオを観たりゲームをしたり話し込んだりする。勿論口を滑らせて下品な話をしてしまいエフさんを引かせるのも忘れない。嗚呼。
楽しくてそのままだらだらと徹夜をしてしまう。電車が動き出すのを待って帰宅。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)

2001年8月24日 (金)
会社帰りにイベント「hi-posi presents girl's talk」を観に行く。

新宿駅で友人ケイさんと待ち合わせて初台の会場「The DOORS」へ向かう予定だったのだけれども、少し遅れてしまった上に待ち合わせ場所の勘違い等もあり、開演に間に合わず。最初のブラウニーの演奏が聴けず少し残念。

次は猫沢エミさんのライブ。
猫沢さんは随分以前にインストアライブを一度観たことがあるだけなのだけれども、相変わらずコケティッシュ。パーカッションで鍛えられた二の腕が素敵。
モーマス(なんか懐かしいな)と組んでアルバムを出されるということで、そのアルバムからの数曲も含めて演奏される。

その次はつじあやのさん。
長かった髪をばっさりと切られていたので、ステージに現れたときも一瞬ご本人だとは判らなず驚く。
ライブを観るのは初めてなのだけれども、ウクレレ一本と歌声だけの演奏はとても和む。

そして最後はハイポジ。もりばやしさんはやはり可愛い。
曲は最近のものを中心に新旧取り混ぜて演奏される。途中、ゲストとして猫沢さんや岸野雄一さんも現れたりして大変楽しい。
PAがあまり良くないのが少し残念だけれども、良いステージで嬉しい。

最後は出演者全員での演奏などもあり、賑やかにイベントは終了。

帰りに天狗で少し食事し、路上での喧嘩を目撃し、途中で桜玉吉「なぁゲームをやろうじゃないか!!」2巻を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
ザブングルのテーマ(?)
# ザブングルのテーマ?「Blue Nail」という店で昼食を食べたせいか。

2001年8月23日 (木)
ということで今日は昨日の予定の振替として友人ケイさんとラ・バラッカで食事。
元同僚ということで、入社当時の話や今の会社の様子などを話す。
私に比べると記憶力が断然に良いケイさんから聞いて思い出すエピソード多数。懐かしくて面白くて、とても楽しい。
食事もいつも通りおいしく、ついつい話し込んで遅くなる。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)/どこまでもさよなら(さねよしいさ子)

2001年8月22日 (水)
今日は友人ケイさんと夕食の予定だったのだけれども、台風上陸予定ということなので中止。
が、台風が大したこと無く、夕方には晴れ間が覗く。

なんだか勿体無いような気がして別の友人ケイさんに連絡を取り、一緒に夕食を食べてもらう。
ケイさんが21:00頃まで自宅で宅急便待ちの為、20:30頃に会社を出ることにするが、ふと気付くと21:00近い。慌てて飛び出すけれどもやはり遅刻。

金龍門に店を決めて移動。真面目なことから下品なことまでいろんな話をしながら食事。とても楽しい。
そしてやはり10年近く友人でいると、昔の恥ずかしい話を憶えていたり憶えられていたりするところが面白い。ていうか忘れてくれその話は。
[本日の脳内音楽]
Gold(さねよしいさ子)

2001年8月21日 (火)
台風接近中。

会社帰りに同僚ビーさん、エムさんと大戸屋で食事。何故か修学旅行の話になる。
そういえば私は高校(何の変哲も無い貧乏県立校)の修学旅行で沖縄に行ったのだけれども、最近出身校のサイトを見付けて覗いてみると、今はなんだかニュージーランドに行っているらしい。少し驚く。
[本日の脳内音楽]
あの娘と別れて朝が来た(さねよしいさ子)

2001年8月20日 (月)
このところ週末はいつも昼過ぎまで寝てしまい、結局日曜の夜はあまり寝付けないまま月曜の朝も早く起きてしまい、仕方無くそのまま家を早く出て朝食を外で取り、会社に行くけれども一日中眠い、というパターン。今日もそうだった。

同僚ビーさんが髪を切られたのを見て、自分がつくづく女性がショートヘアなのが好きだということを再認識する。

会社帰りに同僚ケイさん、ビーさん、ティーさんと食事。「食事は全品半額」という気前の良い店だったけれども、その程度の味とサービス。ううむ。

TSUTAYAに寄り、枡野浩一「ハッピーロンリーウォーリーソング」、大槻ケンヂ「猫を背負って街を出ろ!」を購入。
枡野さんはずっと(南Q太さんの旦那さんという下世話な点も含め)興味があったし、書かれた文章もたくさん読んでいたのだけれども、実際に著作を購入したのは初めてだ。彼の短歌はなんというか、引っ掛かる。今日通読して一番気になったのはこの歌。
「じゃあまた」と笑顔で別れ五秒後に真顔に戻るための筋肉
[本日の脳内音楽]
あの娘と別れて朝が来た(さねよしいさ子)/涙のTAKE A CHANCE(風見しんご)
# かかかか風見しんご。何故。

2001年8月19日 (日)
ラフォーレミュージアムでおこなわれている岩井俊雄展「PHOTON〜光の音楽」を観に行く。
最終日ということもあってとても混んでいる。取り敢えず一通り観て回る。やはり「SOUND-LENS」が面白い。その他の作品も隙が無い。「芸術」と構えること無くちゃんとエンターテインメントになっているのが素晴らしい。
「SOUND-LENS」を体験する為に並んでいるときにうしろの若い女性が「いーなー。私も岩井俊雄になりたーい」と仰っているのが面白い。そうか、なりたいか。
「SOUND-LENS」を試しているときに、知人と覚しき人に作品の説明をしながら会場を回ってらっしゃる岩井さんご本人を見かける。とても楽しそうに嬉しそうに各作品を説明されている。良いなあ。

渋谷に移動し、ブックファーストで南Q太「夢の温度[はる]」、おかざき真理「シャッター・ラブ」、小田扉「こさめちゃん」を購入。

ちりめん亭で拉麺を食べる。ちりめん亭の豚骨拉麺はインスタントラーメンの味がして大変おいしいと思う。

「ねえ、どっかで会ったこと無い? 無い? 無いよねえ。…じゃ、わかった、『千と千尋の神隠し』観に行こう。もう観た?」というナンパを目撃。女の子は完全無視。まあねえ。
[本日の脳内音楽]
サークル/ライン(DCPRG)/あの娘と別れて朝が来た(さねよしいさ子)

2001年8月18日 (土)
サイゾー」「クイックジャパン」購入。
「クイックジャパン」はDCPRG特集で大変読み応えがある。菊地さんは本当にクール。私はジャズというフォーマットにはまったく興味が無い(というより「嫌い」に近い)。勿論食わず嫌いなのだけれども、マイルス・デイビスくらいは聴いてみるかなあ。

川崎のCINECITTAで「千と千尋の神隠し」と「RED SHADOW 赤影」を続けて観る。

「千と千尋の神隠し」は実はそんなに期待していなかったのだけれども、とても良くできていた。ストーリーの面白さ、キャラクターの魅力、作画の美しさ、どれも及第点以上の力を持っていると思う。
それにしてもCGは本当に普通に使われるようになっている。私くらいの年齢だと、なんとなく見慣れたセルアニメの中に「紛れ込んでいる」と思ってしまうのだけれども、最近の子供はこういうのを観て育って、なんてことの無い普通の表現だと受けとめるようになるのかしら。

「RED SHADOW 赤影」は単純にエンターテインメントとして良くできていて、観ていて楽しい。
役者陣も素晴らしく、主演3人は勿論、藤井フミヤさんのキレっぷりや竹中直人さんの怪しい演技も面白い。しかしなんといっても奥菜恵さんだ。
私は例の写真流出騒動(あ、あれは公式には彼女ではないのか。余談だけれどもあの騒ぎのときに少し年下の友人達が「なんであんな写真撮ったり撮らせたりするんだろうね」と話しているのを聞いて「え、あんな写真撮ったり撮らせたりしたいと思わないの?」と思った自分に少し驚いた)以来、奥菜さんがかなり気になっている。
あの写真の彼女は大変可愛いと思う。流出してしまったのは気の毒としか言いようが無いけれども、(菊地さんも指摘されていた通り)それまでのどの媒体の奥菜さんよりも可愛く、綺麗だった。
この映画はあの写真に負けないくらい奥菜さんがとても可愛く、綺麗に映っているという点でも希有なものだと思う。不謹慎?
[本日の脳内音楽]
サークル/ライン(DCPRG)/あの娘と別れて朝が来た(さねよしいさ子)

2001年8月17日 (金)
何故か会社で同じ仕事をしている同僚が何日か休むと仕事が増える。

ドルバッキーさんの描かれた携帯の待ち受け画面用イラストが、彼女のi-modeサイトMdNのサイトに掲載されているのを発見する。とても仕事が丁寧で綺麗。素晴らしい。
カラー液晶の携帯が欲しくなる。苦笑。
[本日の脳内音楽]
どこまでもさよなら(さねよしいさ子)

2001年8月16日 (木)
昼食を食べ過ぎる。

夜は会社帰りに同僚ビーさんと五反田の東昇へ。おいしいけれども、昼の過食がまだ足を引っ張ってあまり食べられない。
東昇は来月、会社近くに引っ越してくる。昼食の選択肢が増えるのは素晴らしい。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)/シャボンシャボンシャーリー(さねよしいさ子)
# シャボンシャボンシャーリーの歌詞、「お前の物差し見せろ」というフレーズが好き。私の物差しはどんなだ。

2001年8月15日 (水)
社内報に載せる写真の加工をティーさんの同期の友人からティーさん経由で頼まれる。
馬鹿みたいなコラージュを重ねたりエフェクトを掛けまくっていたらとても楽しくなる。
Photoshopの不毛な使用法。
[本日の脳内音楽]
プランテロンの結婚(さねよしいさ子)/コトノハ(元ちとせ)/シャボンシャボンシャーリー(さねよしいさ子)
# コトノハが頭から離れない。ちょっと気を抜くと流れ始める。

2001年8月14日 (火)
夜は友人ケイさんとラ・バラッカで食事。
いつも3〜5人で行くのでついその調子でオーダーしてしまい、店員さんに止められる。そうか2人だと色々食べられなくて詰まらないな。

ケイさんは「詩人の血」繋がりの友人なので、当時の音楽話ができて楽しい。

帰りの電車にあった雑誌「PRESIDENT」の中吊り広告がとても面白い。
「父の難題11 解決のヒント」という特集では「妻のご機嫌を5分でなだめるには」とか「自分の小遣いを確保しつつ、妻の浪費を抑えるには」とか「妻に「なぜ浮気をしてはいけないの」と聞かれたら」といった難題の解決のヒントが掲載されているらしい。大変だなあ、妻。じゃなくて父。
[本日の脳内音楽]
ちょこっとLOVE(プッチモニ)

2001年8月13日 (月)
電車が空いている。
また暑くなってきた。
[本日の脳内音楽]
無し

2001年8月12日 (日)
横浜のHMV元ちとせさんのミニアルバム「Hajime Chitose」とDCPRGアイアンマウンテン報告」を買いに行く。
元さんは25日にHMVでインストアをやるらしく、96年に奄美民謡大賞を受賞された時の記念盤「故郷・美ら・思い(シマ・キヨラ・ウムイ)」(勿論全曲島唄)まで売っている。ので買ってしまう。
が、「アイアンマウンテン報告」は見つからず。調べてもらうと入荷して在庫はあるということなので店員さんに探してもらう。
が、見つからない。2人掛かりで30分程探しても見つからず。

仕方が無いので初めて横浜のタワーレコードに行くと呆気無く見つかる。その他にもインディーズが結構充実している。
ううむ、メインに利用するのはタワーに変えようかなあ。

その後、ビッグアートで作業。横浜イースタン・ラリアートのページ。
夜はアイとワイとバーミヤンで食事。
引き続き作業。そのまま泊まってしまう。ページは深夜に公開。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)

2001年8月11日 (土)
昼からビッグアートでミーティング。
久し振りにエスくんに会う。会社を辞めてしまって暫くゆっくりしているという。良い話だ。

夕方からさねよしさんのライブを観に友人エムと吉祥寺へ。
その途中で一緒に行くはずだった同僚ケイさんから急遽参加不可のメールが来る。
いろいろな人に連絡してみるが都合の合う人はいない。まあ、急でもあるけれども。

駅で友人ケイさんとワイさんを待っていると同じ課の斜め前の席に座ってらっしゃるワイさんにばったり会う。これから地元へ戻るところだとか。吃驚。

程無くあらわれたケイさん、ワイさんと合流。会場のMANAD-LA2へ。
雨にも関わらず、既に当日券待ちで並ばれているかたもいる…ので、思い切って余ったチケットを買い取っていただけないか交渉するとすんなり成立。良かった。
入場が始まったので、そのまま新しいミニアルバム「Gold」を購入。ちなみにジャケットはシルバー。

ライブはもう当然のように素晴らしい。さねよしさんの衣装は黒でまとめられたシックなもの。髪も少しパーマがかかっていて、珍しく年齢相応に見える。
今回は編成がピアノとドラムとウッドベースというシンプルなもので、特にベースの早川さんが格好良かった。楽器3つとは思えない音の厚み。
今回はしかしさねよしさんのMCもすごかった。よほど楽しいのかものすごい勢いで喋るしゃべる。暴走度合いがいつもにも増して高いかもしれない。

ライブ後、一風堂でラーメンを食べる。おいしい。
食事後はカラオケに行く。昨日に続いて唄う。ワイさんは念願のCoccoを立て続けに唄う。

帰りはワイさんと途中の駅で別れ、品川で乗り換えるのだけれども、その時なぜかエムだけがしまる寸前のドアから列車に飛び乗ってしまう。
ということで横浜までケイさんと帰り、途中まで経路が一緒なのでタクシーにも同乗し、帰宅。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)/Gold(さねよしいさ子)

2001年8月10日 (金)
会社帰りに同僚ケイさん、ケイくん、ビーさん、エムさん、ティーさんと遊ぶ。
先ずは食事に行こうということでタクシーに分乗したのだけれども、私とエムさんが乗ったタクシーがすごかった。
先ず車内が生鮮食料品でも保存しているかのように寒く、窓はフロント以外すべてうっすらと曇っている。
更に運転手さんのリズム感が素晴らしく、常に車体が前後にかくんかくんと拍子を取っている。
おまけに相槌を打つように運転手さんの足元からぱたんぱたんと足音まで聞こえる。
大変楽しい。ちなみにタクシーを降りた瞬間にエムさんも私も眼鏡が真っ白に曇る。

大井町のサンフィッシュで食事。
人が他人に食べ物や飲み物を食べさせられたり飲ませられたりする様子というのは(ものにも依るけれども)大変官能的だということに、エムさんがケイさんにコロナビールを飲ませる様を見て気付く。

そのあと近くのカラオケ屋に。
相変わらず唄いたい歌は入っていなかったりするのだけれども、やっぱり唄うことはうたう。
マッサージに寄って帰宅。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)/だいすき(朝日美穂)

2001年8月9日 (木)
元ちとせさんが良い。声と、島唄をバックボーンに持つ歌唱法が素晴らしい。昨日買った「コトノハ」を繰り返し聴く。
5曲入りのミニアルバムなのだけれども、ご本人は何曲か共同で詞をつくられている以外は唄に専念されている。その潔さもこの歌唱力の成せる技か。
取り敢えず「コトノハ」の前にリリースされたもう一枚のミニアルバムも買わねば。

雑多な作業をこなしていると帰りは終電になる。
が、その終電(京浜東北線)が東海道線の人身事故の影響で大幅に遅れる。
結局、横浜駅からはJRが料金負担でタクシーに相乗りできることになるけれども、タクシー乗り場は信じ難いような長蛇の列となっており倒れそうになる。
さらに、同乗者(目的の駅によって決まる)がわりと酔っぱらっていて待っている間もわりと疲れる。
ようやくタクシーに乗ってからも、JRが料金を負担する旨記された書類をタクシーの運転手が何度も確認する為、信号を見落としたり、前方の車のブレーキランプを見落としたりして更に疲れる。
疲れて帰宅。
[本日の脳内音楽]
鉄の馬と女(SPANK HAPPY)/Gold (さねよしいさ子)

2001年8月8日 (水)
大寝坊。

何故か会社でAdobe Illustratorの使いかたを教えることになる。
やはりIllustratorは好ましいアプリケーションだ。個人的にはIllustratorを使うのが「コンピュータで絵を描く」という作業のイメージに一番近いと思う。
3Dモノというのもあるけれども、あれは絵を描くというよりは彫刻に近いか。
Illustratorラブ。最近仕事で使うのは専らPhotoshopばかりなのだけれども。

元ちとせ「コトノハ」購入。

帰りに同僚ケイさん、ケイくん、ビーさんとゆうじへ。
満足。それにしても複数人で行くと一人で行ったときの半分程度の出費で済むというのはどうかと思う。

ゆうじからの帰りにケイさんが、修行中の美容師さんらしき人に「髪を洗わせてください」と声をかけられる。結局、明日の夜シャンプーの練習台になる為に原宿の美容院に行くことになったらしい。
それにしても何故、渋谷駅前にたくさん歩いていた女性の中から彼女に声をかけたのだろう。ある程度長くて黒い髪というのが珍しいからか。やはり修行として色々な種類の髪を洗わなければならなかったりするのだろうか。

布袋自販機、本日も不発。
[本日の脳内音楽]
Tokyo taste (Strawberry JAM)/あぁ青春(GO!GO!7188)

2001年8月7日 (火)
日記を読んでくださったエスさんからGO!GO!7188はライブが必見との情報をメールでいただく。確かにちょっと観てみたい。ちなみにエスさんは「蛇足歩行」のパブ記事を書かれたそうな。

会社帰りにビッグアートに寄って作業。もう少し。
[本日の脳内音楽]
新生スパンクハッピーのテーマ(SPANK HAPPY)/Tokyo taste (Strawberry JAM)

2001年8月6日 (月)
突如、仕事に余裕ができたので手つかずになっていたアプリケーションのインストールをおこなう。
が、ノートンシステムワークスをインストールした途端にマシンの調子がおかしくなる。
結局そのフォローをしているとすっかり遅くなってしまう。

布袋自販機、不発。
マッサージに寄って帰宅。
[本日の脳内音楽]
Tokyo taste (Strawberry JAM)/ファジィな痛み(PSY・S)
# パラッパラッパー2、PS2で出るんだよなあ。

2001年8月5日 (日)
今日もビッグアートで昨日の作業の続き。やはり難航。気分転換に自宅ではまったく見ないTVでも見ることにする。
6月の頭にコンビニで聴いて気になっていた曲のCMが流れ、Strawberry JAMというバンドの「Tokyo taste」という曲だと判る。たまにはTVも見るものだ。
早速所属のsony musicのサイトで調べてみるとオフィシャルサイトがあるということなのでそちらをチェックする。「Tokyo taste」は5月30日発売。結構経っている。まだTVでCMを流しているということは売れ続けているのかしら。

夕方まで作業。取り敢えず目鼻は付く。
帰りにHMVに寄って「Tokyo taste」を購入。
[本日の脳内音楽]
Tokyo taste (Strawberry JAM)/BE MY BABY(COMPLEX)/スパンクハッピーのテーマ(SPANK HAPPY)
# スパンクハッピーのテーマは旧バージョン。しかしCOMPLEXかあ。

2001年8月4日 (土)
電車で座っていると、おそらく親子だろうと思われる30代前半くらいの女性と3〜4歳くらいの女の子が乗ってくる。
二人は私の対面の座席に座ったのだけれども、少し様子がおかしい。女の子は一度母親から少し離れた位置に座り、更に離れるように座り直す。母親は時々なんとも形容し難い目付きで女の子を睨みつける。女の子は決して母親と目を合わせない。という。
更に少し経つと母親は女の子に対してなにか言い始める。はっきりとは聞こえないけれども子供の喧嘩のような内容の上に子供の喧嘩のような口調だ。
要するに何か女の子が母親を怒らせるようなことをしたようなのだけれども、それに対する母親の対応はいい大人が子供相手に同レベルで喧嘩をしている程度のものだ、ということらしい。
女の子は時折自分の足元に視線を落とす以外はずっと母親と反対方向を向いて無表情のまま黙り込んでいる。やがて電車は終点に到着し、母親はすたすたと降りていく。女の子も無言で降り、少し距離を置いてついていく。
二人は私とは反対方向に歩き始めたのでその後どうなったのかはわからないけれども、私は暫くの間なんとも言えない嫌な気分に支配される。親は選べないのだなあ。

気を取り直してHMVへ。
atami「atami」とGO!GO!7188「蛇足歩行」を購入。
ついでに散髪に行く。

ビッグアートへ向かい、BIG ART Webの更新。それからもうひとつweb作業。イベントに合わせて新しいページをつくる。
難航。既にビッグアートメンバーのセンドーダさんデザインで格好良いフライヤーやポスターができあがっているので、それを基にデザインし直せば良いのだけれども。ううむ。72dpiの限界か。
[本日の脳内音楽]
ジャンニ・ベルサーチ暗殺(SPANK HAPPY)

2001年8月3日 (金)
鳥肌実「戒厳令」を観るべく同僚ケイさん、友人エムと日比谷野外音楽堂へ向かう。
会場でエフさんと落ち合い、暫く待って入場する。舞台装置は照明も含め非常にシンプルだ。

内容は一言で言えば右翼漫談で、もう少し照明や音楽等で演出があるかと思ったけれども、意外に淡々と噺のみで進む。
端々にわりと笑えるディテールはあるのだけれども、通しできっちり聴かせる程ではない気がする。
細かい失敗が多かったり、途中明らかにネタをトバしてしまったりというところも気になる。

しかし一番残念だったのは、最初から最後まで「キチガイ右翼演説家」というスタンスを維持せず「ネタをトバしてしまった」という申告をネタにしてしまったり、「芸人としては限界なんです」といった発言をしたりと「キチガイ右翼演説家を演じている芸人」というスタンスを見せてしまった点だ。
それをやられると途端に醒めてしまう。個人的には徹頭徹尾「キチガイ右翼演説家」でいて欲しかった。
プロンプター使うとか、台本は他人に書かせるとかしても良いのではないかなあ。

公演後、木屋で食事。
うっかり下品な話を始めてしまい、エフさんに少し引かれる。嗚呼。
[本日の脳内音楽]
だいすき(朝日美穂)/だいすき(岡村靖幸)/ヒゲとボイン(ユニコーン)

2001年8月2日 (木)
生活のリズムが崩れきっている。

茶髪だととんでもない濡れ衣を着せられることになるらしい。
というのは冗談としても、追い詰められた人間が咄嗟に思いつく嘘というのは心に潜む偏見や固定概念というのが現れて面白いなあ。

帰りに同じ会社の友人エムくんと恵比寿で食事。
エムくんが友人と一緒に立ち上げを考えているwebコンテンツについて話す。
わりと面白そうだ。アドバイスとも言えないような思い付きを好き放題言わせてもらう。

電車の中で騒いでいる酔っ払いを自動的に窓から放り出す装置をつくればとても儲かると思う。このアイデアは差しあげるので誰かつくって儲けませんか。ていうか誰かつくってくれ。頼むからあいつらを窓から放り出してくれ。
と帰りの電車で思う。

マッサージに寄って帰宅。
[本日の脳内音楽]
ジャンニ・ベルサーチ暗殺(SPANK HAPPY)

2001年8月1日 (水)
朝、少し早目に起きる(というかあまり寝つけず)。
ついでなので川崎のジーンズメイトに寄ってみるけれどもやはりワンピースは無い。

京浜東北線のドアに貼ってある「朝日・日刊スポーツ」の広告ステッカーがものすごい。デザインの専門学校に入った学生の最初の課題作品のようだ。見ていると脂汗が滲んでくる。

案の定、会社でとても眠い。

夜はみなとみらいの花火を観る為に同僚ケイさん、ティーさん、友人エムとビッグアートへ。
居合わせた友人ケイさんとワイとで下品な馬鹿話に興じる。先日ワイから教えてもらった「合コンでもてる技」についてなど。すごく楽しい。笑い過ぎて腹が痛い。

その後、友人アイも一緒に4人でエムの家へ。「みんなのゴルフ3」をやる。
エムに素麺やパスタをつくってもらう。麺をゆでたりするのは几帳面な人間のほうが絶対に向いている。まあ麺に限らず料理全般に言えることだけれども。エムのつくる素麺やパスタはとてもおいしい。

帰宅時、布袋自販機。不発。
[本日の脳内音楽]
だいすき(朝日美穂)/きれいだね(詩人の血)

最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net