syrupy-therapy.net トップ || blog | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。 || mail
blog : フィンチ

2005年12月03日

フィンチ

買ってしまいました、新しい眼鏡。

先週の日曜日(初めて行った日の翌日)、気になっていたフレームを(殆ど買うつもりで)もう一度見にkamuroへ行ったのだけれども、その時にふと思い出して「フィンチって取り扱いありますか?」と訊いたところ、オリジナルのものがあるという。
フィンチとは所謂「鼻眼鏡」で洗濯挟みのような構造になっており、眉間を挟んでかけるタイプ。2年くらい前から気になっていて、折に触れて色々な眼鏡屋で訊いてみるのだけれども取扱っているという店は無かった。
今回もあまり期待せずに訊いてみたのだけれども、なんと初めて「ありますよ」というお返事をいただき、早速見せていただいくとすっかり気に入ってしまう。結局そちらを購入することに決定。

で、本日受け取り。
エムさんと店に行くと、友人エイチさんの妹さんがいらっしゃる。最初、エイチさんの背が伸びたのかと思ってとても吃驚した。そっくりだ。
そして、フィンチはかけると目頭が引っ張られて少し人相が変わる。更に練習しないとうまくかけられない。でも面白い。満足です。
もし私に会った時にかけていたら、指摘すると喜ぶと思いますので、指摘してください。


“フィンチ”へのトラックバック

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"フィンチ"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» レイバン メガネ

  • 2013年07月23日 16:05
  • from レイバン メガネ

syrupy-therapy.net:blog:フィンチ [続きを読む]

» buy garcinia cambogia canada

  • 2014年03月07日 03:50
  • from buy garcinia cambogia canada

syrupy-therapy.net:blog:フィンチ [続きを読む]

“フィンチ”へのコメント

フィンチってガラパゴスで嘴がいろんなカタチに進化してダーウィンが注目してた鳥ですよね.

眼鏡かけたひとの顔がいろいろ変わるからその銘々?

  •   holy
  • 2005年12月06日 14:47

私も「鼻の上に乗せるからそれを嘴が変形しているのに見立てて」とかそういう命名かなと思ったんだけれども違うみたい。
http://eiwa.excite.co.jp/view.jsp?block=41100&offset=1348&id=NEW_EJJE&marker=view
フランス語の「挟む」の英語読みを更に日本人が片仮名にした、という感じかなあ。洗濯挟みのこと「ピンチ」とか言うよね。
kamuroのblogにフィンチ関連のエントリー( http://kamuro.exblog.jp/1374204 )があったのでトラックバックしておこう。

  •   松村
  • 2005年12月07日 12:45

コメントする?

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •