syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2004年3月>




2004年3月31日 (水)
同僚ケイさんが今日で退職されるので、夜に他の友人達も一緒に「でですけ」へ。
なんだかすごく盛り上がる。こういうときは下戸であることをとても残念に思う。
ケイさんが居なくなるのは悲しいけれども、新しい職場で頑張っていただきたいものだ。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月30日 (火)
やらなければいけないこともあるのだけれども、やる気が出ない。何故か。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月29日 (月)
会社帰りに渋谷をうろつく。
やっぱり好きだなあ、渋谷。私が子供だからだろうな。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月28日 (日)
天気が良いのでエムさんと近くの商店街まで散歩して食事。

その後、突然思い立って友人ワイとケイさん夫妻に連絡をとって4人で遊ぶことにする。
自由が丘駅で集合し、2人の案内で「七葉」という素敵なお茶屋さんへ。
お茶も甘味もとてもおいしい。こんな店があるとは。

その後、私達の家へ移動。ケイさんは初めての来訪になる。
そして、私の部屋の散らかりっぷりに対する容赦無い突っ込みに、ワイ夫妻が普段とは打って変わったコンビネーションの良さを見せる。嬉しそうだなあ。

最後に「ぼちぼち」で食事して解散。楽しゅうございました。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月27日 (土)
昼前に歯医者へ。
いよいよ最後の歯の治療に取りかかる。長かった。

午後から友人ワイさん、エム、ビーさん、ティーさんと新宿御苑で花見。
に2時間遅刻。嗚呼。
着いた頃には皆、ワイさん、ビーさん、ティーさんがつくってきたお弁当ですっかりお腹いっぱいになっている。
そして桜が本当に綺麗。素晴らしい。

結局、御苑には2時間弱居ただけで解散。なんか食べてばかりだった気もするなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月26日 (金)
会社帰りに、エスさんからご招待いただいた山下久美子さんのライブを観るべく渋谷のBOXXへ。
山下さんのライブは初めてなのだけれども、10年くらい前にかなり聴いていた時期があり、ちょっと懐かしい。
そしてやはり布袋ファンとして、往時の曲は盛り上がるなあ。
[本日の脳内音楽]
真夜中のルーレット(山下久美子)

2004年3月25日 (木)
会社帰りに美容院に寄り、髪を染め直す。
…ううむ、どうだろう。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月24日 (水)
夜にエムさん、友人ケイくん、ビーさんと「ガラパゴス」で麻雀。
予約の為に電話を入れると、名乗ってもいないのに「村松さんですか?」と確認されて驚く。声まで覚えられてる! しかも微妙に間違ってる!
…まあ本当にムラマツさんという常連のかたがいらっしゃるという可能性も否定できないのだけれども。

食べ放題・飲み放題で3,500円コース。ゆっくり回して半荘2回。
楽しいなあ麻雀。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月23日 (火)
そして今日も寒い。
こんなことで週末に桜が満開になるのだろうか。

会社帰りに渋谷のブックファーストに寄り、鴨居まさね「雲の上のキスケさん 5巻」を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
あたしなんで抱きしめたいんだろう?(Chara)

2004年3月22日 (月)
今日も寒い。

会社内で席替えがある。
ついでに新しいディスプレイを取得。1920×1200ピクセルって広いなあ。
[本日の脳内音楽]
風の分身(平沢進)

2004年3月21日 (日)
相変わらず寒い。

下の妹エムが看護学校を卒業し、准看護婦の資格を取得した上に正看護婦の資格取得の為の学校へも合格したということで、お祝いにバラッカで食事することになり、午後からエムさんと出かける。
上の妹ケイ夫婦とエムの恋人ティーくん、更に友人エムの合計7人。いやあ、これだけ居ると色々食べられて良いなあ、バラッカ。
おいしゅうございました。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月20日 (土)
朝寝坊していると、室内点検の業者さんが2人で来る。
…いかん、すっかり忘れていた。
早速立て付けが悪くなったドアを見てもらう。すると2人のうちの1人がドアの向こう側に回ってその場で修理してくれたのだけれども、その際に蝶番の所から「メキッ」という音が聞こえる。
「プロの仕事と言っても結構荒っぽいんだなあ。でもまあ、そんなものなのかな」と思っていると、もう1人の業者さんが「メキッて言ってる…」と呟く。
…ええっ!

午後からエムさんと外出…ってなんだこの寒さわああああああ!
本当にもう。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月19日 (金)
朝に歯医者に寄る。
金属のクラウンを奥歯に被せるのだけれども、それを4回くらい口の中に落とされる。
その度に舌で喉の奥から運び出すのが何故かちょっと恥ずかしい。
ていうか落とさないでください先生。

会社を少し早めに出て、「資生堂ワードフライデイ」の大原まり子さんと松浦理英子さんのトークショーを観るべく東京銀座資生堂ビルへ。
しかし綺麗な建物だなあ、このビル、と内装に見とれつつ会場の9階ホールへ向かうと、観客の皆さんも全員きちんとした服装で、明らかに私は浮いている。
急いだのだけれどもトークショーの開始時間に若干遅れたため、係のかたに案内されてこそこそと空いている席に着く。

因みにお2人とも喋ることが本職ではないので、実はトークショーとしてはそれほど期待はしていなかった。
要するに松浦さんに会える!というミーハーな気持ちで観に行ったのだけれども、予想通り「トーク」としてはあまりドライブしていなかったような気がする。
おそらく(当然ではあるのだけれども)、観客を意識して会話していることも原因の一つではあるのだろう。プライベートでも親友だというお2人が丁寧語で会話している様子は、客席から観ていてもちょっと間怠っこしい印象を受ける。
しかし話の内容は興味深く、犬祖伝説や犬と結婚する風習のあるインドの少数民族の話等、後でちょっと調べてみたいと思う話題も幾つかあったりする。
それから、パブリッシングリンクが提供する“Timebook Town”というサイトで松浦さんの小説の連載が始まるということで、こちらも楽しみだ。ついでだから例の電子書籍端末も買ってみようかなあ。

トークショー終了後、恵比寿に移動して、既にかなり酔ってると思われるエムさん、友人アイさんと合流。
…酔ってる…。まあ楽しいのだけれども。
結局、でですけに移動して終電まで呑み、帰宅。

Amazonから二ノ宮知子のだめカンタービレ 8巻」とTommy february6Tommy airline」が届いている。
CCCDでも聴きたいものは聴きたいんじゃあ!
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月18日 (木)
桜が咲いている!
春だなあ。嬉しいなあ。

会社帰りに中村やす展を観にビッグアートへ。
会場に着くと、エムさんも来ている。
しかし今回の個展の内容はかなり良い。やすの今までの作品に比べると、明らかにひとつ突き抜けたものになっていると思う。素晴らしい。

その後、会場にいらっしゃったやすの元同僚のエイチさんが物凄く面白いかたで、ついつい話し込んでしまう。
大学教授というのは皆さんあんな感じでキャラが立っているのでしょうか。流石やすと仲良くなるだけのことはあるなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月17日 (水)
品川駅構内の書店で西原理恵子毎日かあさん カニ母編」を購入。
電車の中で読んでいて泣きそうになったり笑いそうになったり大変。

そして今晩も「カレーうどん千吉」で夕食。
食べ物に限らず新しく気に入ったものがあると暫くそればかりになってしまうのはあまり良くない癖だと思うのだけれども、まあ仕方が無いですな。
[本日の脳内音楽]
ハルディン・ホテル(平沢進)

2004年3月16日 (火)
会社帰りにでですけへ。
3月のおすすめメニューの「筍の刺身」がとてもおいしい。
私は知らなかったのだけれども筍と酒盗というのは大変良く合うというのは有名らしく、今日食べた料理も軽く茹でた(あ、刺身じゃないな)筍にとろろ昆布と酒盗を付けて食べる、というものなのだけれどもこれがもう。お酒が呑めると良いなあ、と少し思う。
そして以前からメニューに載っていたにも関わらず目に留まらなかった「焼き色大根のミートソースがけ」がまたおいしい。
出汁で柔らかく煮込んだ大根に濃い目のミートソースをかけてあるのだけれども、こーれーがー。
こんなにおいしいのに、何故かあまりオーダーが入らず、来月のメニュー刷新で無くなってしまうという。メニューのレイアウトが良くないんじゃないかなあ、と何度もメニューを眺めつつ食べる。
無くなる前にもう一度食べに来なければ。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月15日 (月)
「カレーうどん千吉」で夕食。おいしいですな。
ところで、店内に貼ってあるポスターの「カレーをつくり続けて二十余年 素材にもこだわりを続けています。」という文章中、2つめの「を」はいらないのではないだろうか。あっても問題無い気もするのだけれども。自信が無い。
どうでしょうか皆さん。

芳林堂書店小栗左多里ダーリンは外国人」「ダーリンは外国人2」の2冊を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月14日 (日)
珍しいキノコ舞踊団の公演「FLOWER PICKING」を観るべく午後から外出。天気も良いので、自転車で会場へ向かう。
しかし目黒通りは本当に小洒落た店ばかりだなあ。

会場のCLASKA前で友人ケイさん、ティーさんと合流。
CLASKAは昨年古い建物を改装してオープンしたホテルで、成程目黒通りにありそうな小洒落た雰囲気。
公演はその小洒落たロビーのカフェにダンサーが入ってきて普通に会話しつつお茶を飲むところから始まる。そしてダンスはいつも通りキュートでそこはかとなく官能的。
途中で2階のギャラリーに会場を移したり、観客にダンスへの参加を促したりといった面白い仕掛けもあり、楽しい公演でした。堪能たんのう。

その後、バラッカまで歩く。
途中で目黒通り沿いのいくつかの店に入ってみる。
その中の一つ「OTSU FURNITURE」で見た、なんてことの無い錫製の徳利と猪口が気に入ってしまい購入。

バラッカは相変わらずおいしゅうございました。特に生パスタ。最高。
ケイさんの結婚を祝ってデザートに蝋燭を立ててもらったりする。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月13日 (土)
昼から、高校の同級生である友人ケイ夫妻のお子さんケイくん(3ヶ月)を囲む会に行く。
ケイの家はマンションの9階なのだけれども、そのマンションの細い廊下の外側は低くてスカスカな手摺のみ。しかもご丁寧に廊下の床面が外側に向かって緩やかに傾斜してたりする。更にケイの部屋は9階の一番奥。
エレベーターを降りた瞬間、高所恐怖症の私は冗談抜きで倒れそうになる。いやあ、久々に高いところであんなに怖い思いをした。本当に帰ろうかと思った。
半分泣きながら辿り着いたケイの部屋には既に、やはり高校の同級生の友人ティー夫妻とそのお子さんティーくん(1歳3ヶ月)、ワイ夫妻、ユー夫妻が揃っている。
お約束のように高校の卒業アルバムがあったり、ケイくんとティーくんの2人は可愛かったりでとても楽しい。
残念乍ら次の予定があるので、友人エフ夫妻が来たところで入れ替わりにお暇する。しかし、この年齢になっても高校の同級生と集まる機会があるなんて、それこそ高校の頃は想像しなかったなあ。

夕方から中村やす氏の個展「おわらない」を観るべくビッグアートへ。
液晶ディスプレイを用いた平面の作品の展示と作家本人がバーテンを担当するバーカウンター、という構成だけ聞いて想像するものよりも、実際の展示はかなり良い。

そしてそのオープニングパーティーで、JUMEAUX OBSCENESのライブ。
今迄はわざとたらたら演っていたのだけれども、それに飽きてきていたのと、複数の友人からきちんと演ったほうが面白いのでは、という指摘を受けたこともあり、きちんと唄ってきちんと踊ることにする。
演ってみると成程そのほうが良い。今度からはこちらの方向で。といっても今後ライブの予定は無いのだけれども。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月12日 (金)
歯医者に寄ってから出勤。
後は金属を被せるだけ、という状態になった奥歯が切り取ったように真っ平らで、ついつい舌で探ってしまう。

会社帰りにエムさん、友人エム、アイさんと「ガラパゴス」で麻雀。
初の「食べ放題」コース。
楽しいなあ麻雀。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月11日 (木)
お仕事おしごと。
御柱祭に行きたい。と突如思う。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月10日 (水)
映画「パッション」の物凄さは、メディアの控えめな表現の行間からもじわじわと伝わってきていたのだけれども、町山智浩さんの日記2月25日2月28日あたりまで)を読むとやっぱり相当なものみたいだ。
すごいぞメル・ギブソン!良くやってくれた!
とか思ってる連中もたくさん居るのだろうなあ。これは一種の(逆の)踏み絵なのではないか。

久し振りに「あなたにしか感動しない。」を更新。
松浦さんの活動が活発になっている気がする。ちょっと嬉しい。新作もそろそろかなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月9日 (火)
会社帰りに美容院へ。
久し振りに短く切って染めてみる。

その後、今日も「ふるいち」でぶっかけうどんを食べる。
何かのテレビ番組を録画したと思しきビデオが店内のモニタに流れているのだけれども、あまり面白くないのでやめたほうが良いと思うがどうか。

食後にタワーレコードでCDを物色。クレイジーケンバンドOLDIES BUT GOODIES」、CharaA Scenery Like Me」、矢野真紀はるか−遥歌」を購入。
ううむ、個人的に冒険していない感じのラインナップ。
[本日の脳内音楽]
こたえ(Under17)

2004年3月8日 (月)
会社帰りに渋谷へ。
麺食王国」に入っている「ふるいち」でぶっかけうどんを食べる。
おいしい。おいしいのだけれども、200円くらいでそこそこのぶっかけうどんが食べられる昨今、この価格ならおいしくて当然かなあ。

靴を買おうと物色するも、気に入ったものは合うサイズが無い。残念。
[本日の脳内音楽]
風の分身(平沢進)

2004年3月7日 (日)
夜に東京に戻る。
「カレーうどん千吉」で夕食。
東京も寒い。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月6日 (土)
エムさんと富山に行く。
飛行機は苦手です。
そして寒いな富山。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月5日 (金)
会社帰りにエムさん、友人エム、ビーさんと麻雀。
エムさんから集合におくれるという連絡があったので、先に3人で「もつ八」で食事してから雀荘「ガラパゴス」へ。程無くエムさんも到着。

2時間ほどかけてゆっくりと半荘。
楽しいですな。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月4日 (木)
歯医者に行ってから出社。もうそろそろ2本目の歯も治る。
歯科治療は土木工事や大工仕事みたいな感じなので、病気の治療というより身体の物理的なメンテナンスという感覚に近く、大変爽快。

夜にJUMEAUX OBSCENESの練習。
振り付けがすっかり頭から抜けていますな。

練習終了後、エムさんと合流して3人で鳥良で食事。
[本日の脳内音楽]
無し

2004年3月3日 (水)
最近仕事が暇ですな。
早く帰って自炊。
[本日の脳内音楽]
こたえ(Under17)
# 突っ込みは拒否します。

2004年3月2日 (火)
相変わらず寒い。

シチューをつくって食べる。
[本日の脳内音楽]
ロスト バタフライ(Rurutia)

2004年3月1日 (月)
なんだこの寒さわああああああ!
文体も乱れるほどに。

朝に歯医者へ。
上の一番奥の歯は治療する方もされる方も大変だなあ。一度お医者さんの視点のカメラで撮影した映像を見てみたいものだ。

「カレーうどん千吉」で夕食。
[本日の脳内音楽]
無し

最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net