syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2003年10月>




2003年10月31日 (金)
会社帰りに渋谷に出てうろつく。
日本橋ヨヲコ「G戦場ヘブンズドア」全3巻をまとめて購入。

帰りにエムさんと自由が丘で待ち合わせ、始めて「周之家」で食事。
…自由が丘で遅くまで開いているおいしい店というのは貴重なのだなあ。
[本日の脳内音楽]
Hope Is Here(Michelle)

2003年10月30日 (木)
行くはずだったSPANK HAPPYライブビート公開録音は、仕事が押してしまい、ぎりぎりまで待ってくれていたエスさんとタッチの差で会えず不参加。ちぇ。
ふて腐れて渋谷をうろつき、買い物等してから自由が丘に戻る。

エムさんと合流して「うる虎」で食事。
隣の席に座っていた20代半ばくらいの女性4人がずっと物凄いボリュームで喋り続けていたのだけれども、料理が来て食べはじめると途端に静かになるのが面白い。
食べ物の力は偉大だ。
[本日の脳内音楽]
Theme song under the cloudy heavens(SPANK HAPPY)

2003年10月29日 (水)
友人ティーさんからの指摘により、13日の日記を書き直し。カレーはティーさん作だったそうな。

会社帰りに同僚アイさんと友人エムとの3人で上海小吃へ。
その後、同僚ティーくんとオーさん(は結婚したからオーさんじゃないのか。…まあ良いや)夫妻も合流してカラオケへ。
2時間ほど歌い倒す。オーさんの歌いっぷりは相変わらずすごい。松浦亜弥と久保田早紀をスタイルを変えずに歌って違和感無し。流石だ。
もう少し歌いたかった。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月28日 (火)
お仕事です。
意外と遅くなってしまう。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月27日 (月)
朝、出勤時に擦れ違った幼稚園児と母親の会話。
「パパまだぁ?」「来れる訳無いじゃない、あの時点で髭剃ってて。大体パパが悪いのよ、朝からドラえもんなんか観てるから」
…うん、それはパパが悪い。

大井町駅に着くと、駅の近くで(恐らく)次の選挙の立候補予定者がホームに向かって演説をしている。
しかし、朝のラッシュのホームにメガホンマイクで語りかけるのは逆効果ではないかと思うがどうか。

友人ワイから結婚のお知らせメールが来ている。めでたい。
ワイはこれで3度目の結婚で、3度とも相手の国籍が違う訳だけれども、今度こそ幸せになってほしい。午後にテレビで放送されていたワイの記者会見を見ていてそう思う。
ワイにお祝いのメールを出して、このことは日記に書いても良いかと訊ねると、返事には「書いても良し。嘘も3つまで書いて良し」とあった。

夜にTRA展開催中のビッグアートで日本シリーズ観戦。
阪神は負けてしまう。残念でした。

自由が丘でエムさんと「豚そば屋 大大」へ。
二刀麺という新しいメニューが。こちらもおいしい。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月26日 (日)
エムさんと東京モーターショーに行く。
トヨタのプレゼンテーションの水増し加減に思わぬ時間を取られたりしつつ、一通り観る。最近はエクステリアよりインテリアのほうが面白いなあ。
改めてパッソルの魅力にやられたりもする。

自由が丘に戻り、函館やで食事をして帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月25日 (土)
夜、エムさんと六本木ヒルズヴァージンシネマにWebで予約した「Kill Bill」を観に行く。
六本木ヒルズは村上隆だらけで少し閉口する。いや別に嫌いじゃないですけれども。好きでもないですけれども。
最近の村上さんのお仕事ぶりを見ていると、なんとなくコスタビを思い出してしまうのは私だけだろうか。

映画館の設備は、友人エムからも聞いていた通り、特に音響が素晴らしい。
映画のほうはエムさんが途中で耐えられずに退席してしまうくらい面白い。栗山千明さんがユマ・サーマンと同じくらい素敵。

帰りに久し振りにでですけに寄って食事。
相変わらずおいしい。もっと来たいなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月24日 (金)
会社帰りにエムさんと待ち合わせて自由が丘で食事。
食べているうちに思い出したのだけれども、私はあまりしゃぶしゃぶが好きではなかった。
いや、おいしかったのだけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月23日 (木)
仕事が取り敢えず一段落。
手伝っていただいた皆さんに感謝しつつ、いつもより1時間も早く会社を出る。
23時だけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月22日 (水)
仕事。ゴールが見えてくる。
長かった…。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月21日 (火)
仕事しごと。
そして今日も終電1本前。
[本日の脳内音楽]
goes on forever(RK Standard)

2003年10月20日 (月)
仕事ですよ。
友人エムにそそのかされて「S.I.C.匠魂VOL.1」を買ってしまう。VOL.1か…。

終電1本前で帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月19日 (日)
仮眠を取ってから更に昼過ぎまで仕事。
もう全然終わらないので言い訳を考えてから妹ケイ夫婦に会う為に旦那さん(ドラマー)が出演しているイベント会場へ。
田園都市線が路面電車みたい(というか、路面電車だなあれは)なのに驚いたりしながら会場へ着き、2人に会って用事を済ませる。
それからエムさんに連絡を取り、たまたま渋谷に出ているということなので私も渋谷へ向かう。

そのまま渋谷で買い物など。
THE NORTH FACEのショップでエムさんが散々迷いつつもジャケットを購入。
私はアウトドアものは買わないなあ。見ていると面白いのだけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月18日 (土)
いつも通りに起きて会社に行くつもりだったのだけれども、目を覚ますと昼。嗚呼。
取り敢えず会社に行って仕事をするが、何故か終わらない。嘘みたいだ。
半ば自棄になり、そのまま泊まり込んで仕事を続ける。
[本日の脳内音楽]
カプチーノ(ともさかりえ)
# なんだかカプチーノが止まりません。

2003年10月17日 (金)
やはり仕事は終わらず、明日も出勤決定。
ボスに「(休日出勤が)ちょっと多いね」と言われてしまう。
ええ、まったくです。
[本日の脳内音楽]
カプチーノ(ともさかりえ)

2003年10月16日 (木)
仕事しごと。
終りそうにないなあ。

終電一本前で帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月15日 (水)
今日は会社はお休み。
普段会社に行くよりも早く、リハーサルの為にオペラシティ アートギャラリーへ。
メンバーも全員時間通りに集まり、準備を始める。思ったより大変そうだ。
しかしJUMEAUX OBSCENESはギャラリーでばかりライブをやっているなあ。アートではないですよ、と心で唱え乍らリハーサル。

リハーサル終了後、一旦解散。食事をしてからバスで渋谷に移動し、イケベ楽器でミキサーを取り替えてもらう。
ついでに考え無しにLogic Audio 6 BIG BOXを受け取ってしまう。…箱が大きい。洒落にもならないなあ。
取り敢えず時間もあることだし、一旦自宅にBIG BOXを置きに帰る。

その後、渋谷まで出て再びバスに乗りオペラシティーへ。
しかし、時間が立つに連れて気持ちがどんどん落ちていく。何故だ。
私の地元ではバスが一番身近な交通手段で、様々なバス路線が市内に網の目のように張り巡らされていた。
子供の頃、親戚の家へ行こうとして間違った路線のバスに乗ってしまい、知らない場所へ着いて途方に暮れたことがある。
会場へと向かう初めて乗るバスで何故かそんな記憶まで引っ張り出してきてしまい、ますます駄目な感じになる。なんだこれは。
慌ててエムさんにメールしたりしてなんとか持ち直し、会場に入る。

ライブはまあ、あんなもんでしょう。ペンギンがかなり好評だったようで良かった。今回は私は何もしていないなあ。
打ち上げも楽しゅうございました。キュレーターのエイチさんがものすごいテンションでかなり面白かった。
終ってしまえばあの気持ちの落ち込みかたは何だったのか、というくらいにいつも通り。やれやれ。
ペンギンに入ってもらった友人ケイさんと、途中まで一緒の電車で帰宅。明日からまた仕事ですよ、ええ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月14日 (火)
ひたすら仕事。
行く予定だった岡村靖幸のライブには行けず。
一緒に行くはずの友人エムに「私のチケットを上げるので誰か誘って一緒に行ってくれ」と言おうとすると、エムが既に同僚アイさんに自分のチケットを渡している。…お前もか…。

帰宅して一昨日購入したミキサーを確認すると、指定したものと似ているけれども微妙に違う製品が梱包されていてかなり動揺する。
明日使うつもりだったのだけれども。やれやれ。
[本日の脳内音楽]
普通の恋(SPANK HAPPY)

2003年10月13日 (月)
午後から渋谷のイケベ楽器へ買い物に行く。
小さめのミキサーとLogic Audio 6 BIG BOXを購入。BIG BOXは明日入るということなので後日取りに来ることにする。
これで音楽環境を完全にOS Xに移せるなあ。

自由が丘に戻って来ると、既にクレイジーケンバンドのライブの整理券の配付が終了している。
諸事情によりテンションも低かったので、諦めて駅前まで来ていたエムさんと一度は帰宅するが、やはり思い直してもう一度出かける。
既にライブは始まっており、駅前はすごい人だ。そしてライブはすごく良い。ケンさんはエンターテナーだなあ。

ライブ終了後、友人ティーさんと落ち合い、どこかで食事でもという話になるが、結局ティーさんの家にお邪魔してティーさんのつくったカレーとティーさんとティーさんの恋人(同居中)の友人ビーさんの共作である餃子をいただく。おいしゅうございました。
因みにビーさんは相変わらずネットゲームにハマりっぱなしでした。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月12日 (日)
買い物など。
自由が丘では「女神祭り」というのが開催されていて、結構賑わっている。
それを横目に見つつ、近所にできたTSUTAYAでDVDを借りてみたりする。

友人ティーさんから明日、女神祭りでクレイジーケンバンドがフリーライブをやるとの情報がメールで届く。
おお。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月11日 (土)
夜に倉地久美夫さんのライブを観るべくスターパインズカフェへ。
倉地さんのライブはもうなんというか、下手な癒しなんてものを軽々と越えたすごいステージで、脳内にいろんなものが分泌される気がする。
後半からは菊地さんと外山さんが加わり、ますます素晴らしい。思わず販売されていたCDを全て購入してしまう。ううむ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月10日 (金)
来週からそのデータを元にプログラマーさんが作業を始められるので、今週中に出さなければならない、というデータがどうしても間に合いそうに無い。ということで昨日のうちに納期の延長を打診していたら「担当者が来週いっぱい休暇に入りますので、来週末までで結構です」というお返事をいただく。
やった、1週間も延びた…って、休暇? それじゃ今週のこの作業は一体…。などという疑問を抱くとモチベーションが下がるので粛々と他の仕事を進める。やれやれ。
[本日の脳内音楽]
カプチーノ(ともさかりえ)

2003年10月9日 (木)
夜に渋谷のネパール料理屋で会社の歓送迎会がある。
本社に戻るかたが2人、本社から来るかたが1人。…減っているじゃないか。
その本社に戻られるほうの1人、オーさんを交じえて血液型の話で盛り上がる。オーさんはB型で奥様はA型、という話で、同じく自分がB型でA型の恋人と同居中の同僚エイチさんが「うまくやる秘訣を教えてください」と尋ねると「んー、素直に謝ることかな」と答えられたのがとても面白い。もはや血液型とは関係無いレベルの話に。
因みに私はA型なのだけれども、あまり血液型による性格判断はあてにならない気がする。科学的な根拠も無いしなあ。

名残り惜しいのだけれども途中で抜けて会社に戻り、終電までお仕事。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月8日 (水)
社長以下役員の皆様に、自分が入社から1年間どのような仕事をしてきたかのご報告をする。
もっと笑いを取ろうと思っていたのだけれども、気圧されてしまいごく普通のプレゼンテーションをしてしまう。
…まだまだだな松村。

相変わらず仕事は忙しく、今晩行くつもりだったDCPRGのライブには行けず。
帰りに駅でそのライブからの帰りで乗り換えをしていた友人エムとワイさんに遭遇。
ううう羨ましくなんかないぞう。
[本日の脳内音楽]
さよなら色はブルー(矢野真紀)/三日月姫(及川光博)

2003年10月7日 (火)
お仕事ですよ。
ちょっと風邪気味。会社の空気が乾燥しているのか喉の調子が良くない。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月6日 (月)
お仕事おしごと。
今週から来週前半あたりを乗り越えれば一息吐けそうなのだけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月5日 (日)
昼からJUMEAUX OBSCENESの練習(15日のイベントに向けて)の為にビッグアートへ。
相方の友人ワイさんが自作のペンギンの着ぐるみを持ってきている。
…ってこれ、自作ですか。すごいな。当日この中に入ってもらう友人ケイさんも驚いている。
ケイさんに振り付けの追加をしてもらい、それから他の出演者とイベント当日の打ち合わせなど。

…どうも日曜日な気がしないなあ。
[本日の脳内音楽]
普通の恋(SPANK HAPPY)

2003年10月4日 (土)
仮眠から目を覚ましてすぐに仕事に取りかかり、結局終電まで仕事をしてしまう。
長い金曜日だった、という気分。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年10月3日 (金)
仕事が全然終わらない。おかしいなあ。
取り敢えず会社で徹夜してやっつけることにする。
が、やっぱり終わらない。椅子を並べてつくったベッドの上でちょっと仮眠する。
[本日の脳内音楽]
三日月姫(及川光博)
#「終電なんかとっくに無いよベイべー」と。

2003年10月2日 (木)
お仕事おしごと。
リストラを「リストラクチャリング」と略さずに言うと角が立たなさそうだというのは気のせいですよ。
[本日の脳内音楽]
90%(Amika)

2003年10月1日 (水)
友人ティーさんから鍋に誘ってもらったのだけれども、当然乍ら忙しさで行けず。
結局終電1本前。

駅のホームでにこにこしながら時刻表を見る駅員を目撃する。
やっぱり鉄道会社に就職するくらいだから時刻表なんかも大好きなのだろうか。愛読している月刊誌みたいなものなのだろうか。
良い笑顔だ。

電車の立てる高周波が歌声みたいに聞こえる。
[本日の脳内音楽]
無し

最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net