syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2003年9月>




2003年9月30日 (火)
お仕事おしごと。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月29日 (月)
お仕事です。
今週はかなり忙しい。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月28日 (日)
昼近くまで寝る。

午後から下の妹エムが遊びに来る。
相変わらず変な奴。妹じゃなかったら絶対交流を持つことは無いだろうと思われるタイプの人間で、どうして自分の妹があんな風になったのか、未だに謎だ。
エムさんがつくってくれたカレーを3人で食べてから渋谷へ移動し、ヨシタケシンスケ展を観るべくPARCOのロゴスギャラリーへ。

ヨシタケ展はいつも乍らとても素晴らしい。
作品も当然良いのだけれども、それを観ているお客さんがみんなにこにこと楽しそうで、会場全体がとても良い雰囲気。良い気分になれる。
新しい作品集の他に、作品そのものも販売されており、売約済のシールも幾つか見受けられる。
しかし、今日この会場で一番面白かったのは、作品の価格表を見た若い女性のコメント「でも、あれ買うんだったら自分で描く」だ。

作品集を購入し渋谷駅へ向かい、妹エムと別れてエムさんと2人でお台場へ移動する。ZEPP TOKYOでおこなわれる岡村靖幸のライブを観に行くのだ。
開場予定時刻より少し早めに着くと、会場前は既に気合いと年季の入ったファンが密集している。みんな楽しみにしていたのだなあ。
その人混みの中で友人ティーさんに会う。岡村ちゃんのライブ会場で知り合いと遭遇すると妙に気恥ずかしいのは何故だろう。

ライブそのものは、序盤がぼろぼろでどうなることかと思ったのだけれども、中盤にはかなり持ち直し(とは言っても声が出ないのをごまかしきれていない場面も多いのだけれども)て会場も盛り上がり、終わってみれば総じて楽しい。
しかし、当然あれが岡村ちゃんの本調子だとはみんな思ってない筈で、今日の盛り上がりと歓声の半分くらいは活動再開に対するご祝儀のようなものだろう。とにかくコンスタントに活動してくれれば嬉しいのだけれども。
関係者席に早くから陣取っていた及川光博さんはこのライブを観てどんな感想を持たれたのだろうか。

帰りに「鮒忠でですけ」に寄ろうと思ったら既に閉店。
自由が丘に戻り、「豚そば屋 大大」に行くとスープが切れたということでこちらも閉店。
ということで、「函館や」でつけ麺を食べて帰宅。
[本日の脳内音楽]
イケナイコトカイ(岡村靖幸)

2003年9月27日 (土)
午後から出勤。
休日出勤は私だけだ。珍しい。

仕事は考えていたよりもずっと手間取り、結局徹夜になってしまう。
始発で帰宅。
[本日の脳内音楽]
フィジカル(SPANK HAPPY)

2003年9月26日 (金)
会社を途中で抜けだし、汐留の八重洲ブックセンターで行われる菊地さんの「スペインの宇宙食」出版記念イベントへ。
直前に元同僚で現在四国在住のエスさんから、仕事でこちらに来ているというメールが入ったので、駅で待ち合わせて一緒に向かう。
会場でJUMEAUX OBSCENESの相方である友人ワイさんとも合流。

イベントはトーク、SPANK HAPPYのライブ、サイン会の三部構成構成で、トークはかなり面白いのだけれども菊地さんご本人は恥ずかしさも手伝ってかなり緊張されている様子。絶えず脂汗と苦笑を浮かべている。
そしてSPANK HAPPYのライブ。12月に発売されるアルバム「ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキ」の曲をリップシンク(要するに口パク)で披露されたのだけれども、全部エロい。怖い。なんだこれは。
ステージでは1本のマイクで2人が歌ったりといった今までに無いパフォーマンスが披露されていたりするのだけれども、とにかく楽曲そのものの持つ力に圧倒されっぱなし。目の前の菊地さんが大笑いしているのを見ながらこちらもついつい笑ってしまう。圧倒的なものを前にすると笑うしか無いのだ。12月の発売が楽しみ。

一応サインもしてもらって、ついでにまだ買ってなかったDCPRG「Structure Et Force」を購入して会社に戻る。
しかし仕事はいっこうに終わらず。徹夜するか明日出勤してやるかを天秤にかけた末、後者が勝ったので終電で帰宅。
Amazonから布袋寅泰DOBERMAN」が届いている。
[本日の脳内音楽]
私は歌う小鳥です(KOKIA)

2003年9月25日 (木)
最近、気分を害するとすぐに態度に出てしまう。以前はもっとうまく隠していたように思うのだけれども。 …ひょっとしてそう思っているのは自分だけで、昔からそうだったのだろうか。

上司のオーさんが2chのことを「ツーチャンネル」と呼ばれていて、大変良い感じ。
そして終電まで仕事。

Amazonで注文した商品が届いている。ケン・スミス「誰も教えてくれない聖書の読み方」(山形浩生訳)、ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」(山形浩生訳)、片山洋次郎「整体 楽になる技術」、RK Standard「彼方まで」。
本を読む暇はあるのか。
[本日の脳内音楽]
約束はいらない(坂本真綾)

2003年9月24日 (水)
お仕事です。
ミーティングって面倒だなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月23日 (火)
午後から出勤。
ちょっと足を伸ばして汐留の八重洲ブックセンターまで行き、友人ワイさんに予約してもらっていた菊地成孔「スペインの宇宙食」を購入。
会社までの電車内で読み耽る。菊地さんの文章は最高だ。装丁も好ましい。この本を出版しようと考えた編集者のかたに感謝。
内容は過去にWeb等で発表されたものが殆どなのだけれども、個人的に大好きな2つのテキストが掲載されていなかったのがちょっと残念。まあデータは持っているのだけれども。

しかし寒い。
昨日も寒かったけれども、今日は早くもマフラーをしている人を見掛けた。
異常気象なのかしら。どんなことでも異常なのは楽しくて良いのだけれども。
[本日の脳内音楽]
普通の恋(SPANK HAPPY)

2003年9月22日 (月)
今日は飛び石連休の中日だったので、出勤率がかなり低い。
仕事が捗りますねまったく。
[本日の脳内音楽]
存在しない(ハシケン)

2003年9月21日 (日)
人と会う約束が無くなったので、1日中自宅に居ました。
寝倒し。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月20日 (土)
午後から出勤。

会社の傍にあるコンビニでのカップルの会話。
「たーくん、エロ本読んじゃやだー!」「読んでねえよ」
…そうか、エロ本読んじゃ嫌か。嫌なのはわかるけれども、そんな大きな声で叫ばなくても。たーくんの立場も考えてあげたほうが。

会社では、明日ウエディングパーティーの会場を下見する予定だという同僚ティーくんが昨日から働いている。
「さっきまでちょっと昼寝してたんですよ。いやー、寝袋寒いっすね」
…いやそれは寝袋のせいじゃなくてティーくんの体力が落ちているのだと思うのだがどうか。

帰りに美容院に寄り、髪を切る。ざっくりと。
[本日の脳内音楽]
存在しない(ハシケン)

2003年9月19日 (金)
お仕事です。
予想していなかったところで手間取る。やれやれ。
[本日の脳内音楽]
たんじょうび(ハシケン)/I catch a cold(KOKIA)

2003年9月18日 (木)
「ガール!ガール!ガール!」展、最終日のイベントにJUMEAUX OBSCENESで出演させていただくことになったので、夜にその打ち合わせの為にオペラシティ アートギャラリーへ。
少し遅れて到着すると、責任者のエイチさんや一緒に出演するタニシKさん等、メンバーが揃っている。
当日の段取りやセッティングについてなど、諸々確認して解散。当日が楽しみだ。

帰りに友人ワイさん、エム、アイ、エフさんと5人で、久し振りに「ほのほ」へ。
おいしゅうございました。お酒が呑めるともっと良いのだろうけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月17日 (水)
お仕事です。
終電で帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月16日 (火)
お仕事です。
これから暫く忙しくなりそうだ。
[本日の脳内音楽]
エレクトリック先生(HALCALI)

2003年9月15日 (月)
世間的にはお休みだけれどもちょっと出勤。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月14日 (日)
シベリア少女鉄道の講演「二十四の瞳」を観るべくエムさんと一緒に会場の三鷹市芸術文化センターへ。
芝居は相変わらず大仕掛けな前振りと落ち、という構成で今回も楽しい。ただ今回はちょっと前振りと落ちの関連性が弱かった気がする。
演劇通の人の中には「こんなのは演劇じゃない」というような評価をされるかたもあり、それが個人的にはシベリア少女鉄道の好きな点でもあるのだけれども。
次の公演も楽しみだ。

帰りに駅で電車を待っていると、前に並んでいたカップルの男性のほうが足を怪我しているらしく松葉杖をついている。そのカップルの会話。
「どんな感じ、松葉杖って?」「歩きにくい」
…そうだろうなあ。私も常々、あれは歩きにくいんじゃないかと思っていた。やっぱり歩きにくいのか、そうかそうか。

渋谷でエムさんと別れて買い物。
ABCマートで靴を買ったり、ブックファーストで仕事の資料を買ったりして帰宅。
[本日の脳内音楽]
たんじょうび(ハシケン)/エレクトリック先生(HALCALI)

2003年9月13日 (土)
維新派の公演「nocturne」を観るべくエムさんと一緒に会場の新国立劇場へ。初台駅3日連続利用。
維新派はワツニュで去年の公演の様子が紹介されているのを見て、とても楽しみにしていた。
ステージは全ての面でつくり込まれており、大掛かりなセット、生演奏の音楽、それぞれが一体になって構成されている。
が、前半はかなり眠かった。個人的にはストーリーを追い難い、イメージ的なシーンの連続は苦手なので、どんなに良くできていても着いて行けなくなってしまう。
後半になって、ストーリーが展開しはじめると俄然面白くなるのだけれども。
全体的にはとても楽しめる。今回は維新派の今までの公演と違って屋内でのステージだったのだけれども、次回は是非また本領ともいえる屋外での公演が見てみたい。
パンフレットに宮台真司さんが寄せられていた解説が面白い。

公演後、「ガール!ガール!ガール!」展を観てから渋谷に移動。
ロフトに行くと探していたものが入荷している。エムさんの誕生日プレゼントを買いに行った時に発売を知り、それを待っていたのだ。
ちょうど良いサイズのものがあったので購入。自分も欲しいのだけれども、私に合うサイズのものは無い。入荷したら連絡してもらえるようにお願いしておく。

ブックファーストに寄り、小野塚カホリ「クレイジースマイル」を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
エレクトリック先生(HALCALI)

2003年9月12日 (金)
タニシKさんのイベントを手伝う為に会社を早めに出て、「ガール!ガール!ガール!」展開催中のオペラシティ アートギャラリーへ。
手伝うといっても言われるがままにCDを再生するだけなのだけれども。
しかしKさんのパフォーマンスは面白いなあ。

終了後、イベントを観に来ていた友人ワイさん達と一緒にアンナミラーズで食事。
やはりイベントを観に来ていた、出品者でもある友人エフさんが途中で抜けてきたバイト先に戻る途中に挨拶がてらちょっと立ち寄る。
初めてアンナミラーズに入ったというエフさんが、ウェイトレスの制服に驚愕する様が新鮮で面白い。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月11日 (木)
明日はタニシKさんの「ガール!ガール!ガール!」展でのイベントを手伝うので、その確認の為に会社を少し早めに出て会場のオペラシティ アートギャラリーへ。
閉館後のギャラリー(といってもちょっとした美術館くらいある)は独特の雰囲気で面白い。
機材のセッティングや全体の流れを確認して終了。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月10日 (水)
背中が痛い。何故だろう、と思っていたのだけれども、どうやら昨日のマッサージがちょっと強過ぎたようだ。
首の可動域が狭い。

各鉄道会社で電車内での携帯の扱いがようやく統一されたようで、帰りの車両には「マナーモードにして通話は禁止、優先席付近では電源を切る」という旨の新しいステッカーが貼られている。
なんとなく釈然としないそのステッカーを見乍ら「でも優先席に座って携帯でべらべら喋る奴とか絶対に居なくならないんだろうなあ」等と考えていると、乗り換えた電車に優先席に座って携帯でべらべら喋っている若者が。
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)

2003年9月9日 (火)
辛うじて終電ではない。

マッサージに寄って帰宅。
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)

2003年9月8日 (月)
お仕事おしごと。
今日も練習には行けず。なまってきた。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月7日 (日)
家でぼうっとしたり仕事したり。
全体的に調子が良くない感じ。何だろうか。
…食べ過ぎ?
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)

2003年9月6日 (土)
午前中にBIG ARTへ。
スシローに集合して皆で朝食。流石にコストパフォーマンスが無茶苦茶高いだけあって、あっという間に行列ができる。
食事後、タニシKさんと打ち合わせ。成程、そういうイベントですか。

エムさんと待ち合わせ、横浜の丸井へ買い物に行く。が、目的のものは入荷しておらず、取り扱いの予定も無いという。
以前に来た時はさも取り扱うかのように説明されたのだけれどもなあ。

その後、都立大学に移動。
電車の中で日能研の広告「四角い頭を丸くする」シリーズの算数の図形問題がどうしても解けず、エムさんに紙とペンを貰ってひたすら考える。
これだけでも恥ずかしいのだけれども、自由が丘で普通電車に乗り換えて座席に着くと、隣に座っているカップルも同じ問題を紙に書いて解いている。
かなり恥ずかしい。そして笑いを堪えるのが大変。

駅でエス夫妻とアイさん、京都からこちらに来ている友人ティー夫妻と待ち合わせてバラッカへ。店に着くと程無く友人エムも合流。
エムは昼間、自転車で富士山の新5号目まで登ってきたという。「いやあ、すごい寒かったよ」
…寒いとかそういうことでは無いと思うのだけれども。
料理は相変わらずおいしいのだけれども、特に卵と生ハムのピザが最高。シンプルなメニューなので今まで頼んだことがなかったのだけれども、とにかく卵の柔らかさと生ハムの塩気、歯応え、それからベースの香ばしい焼き加減がそれはもう絶妙な。
ティーの「もう1枚頼もう」という意見に何の異存も無いのでもう1枚追加。おいしいなあ。
焼きプリンが2個しか無かったので食べられなかったのがちょっと残念だ。
ちなみに店を出る時にカメリエールさんに「日記、拝見しました」と声をかけられる。あははははは。

苦しくなるくらい食べた後、自由が丘に移動して居酒屋に入り、終電までまったり呑んで解散。
楽しゅうございました。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年9月5日 (金)
同僚アイさん、エフさん、エスさん、友人エムと呑み。
アイさんの今週分の仕事がすべて無駄になるかもしれないという事態が発生し、仕事をしている場合ではないということで。
途中からエムさんも参加する。なんか大学と会社が妙なオーバーラップをしている感じで面白いメンバー。
しかし本当にアイさんの仕事は無駄になるのかしらん。
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)
#いかん、止まらない。

2003年9月4日 (木)
締め切りを勘違いしてました。
終電を逃してタクシーで帰宅。
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)

2003年9月3日 (水)
突然ものすごい雷雨。
こういうのがすごく楽しいというのはあまり褒められた嗜好ではないのかしら。

そして練習には行けず。
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)/木蓮のクリーム(ともさかりえ)

2003年9月2日 (火)
今日も遅いなあ。
[本日の脳内音楽]
タンデム(HALCALI)

2003年9月1日 (月)
お仕事ですよ。
練習には行けず。
[本日の脳内音楽]
無し

最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net