syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2003年2月>




2003年2月28日 (金)
会社の呑み会をパスして、小島麻由美さんのライブを観に赤坂ブリッツへ。
開演時間に少し遅れてしまい、待たせてしまった友人ワイさんと会場前で合流。
小島さんはとてもキュートで、ライブも素晴らしい。サックスとして主演されていた菊地さんの演奏も堪能する。

終演後、四谷に移動してdenへ。いつも通りとてもおいしい。
ワイさんとふたりでつい食べ過ぎてしまう。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月27日 (木)
出社前に新宿に行き、不動産屋で契約を済ませる。
もう少しいろいろ面倒かと思ったけれども、きわめて事務的につつがなく終了。

仕事を終えてから、殆ど時間が無いまま新居に行き、手短に各部の寸法計測などをする。
…あとは引っ越すだけなのだけれども。さて。
[本日の脳内音楽]
やっつけ仕事(椎名林檎)

2003年2月26日 (水)
お仕事おしごと。
終電で帰宅する。
[本日の脳内音楽]
やっつけ仕事(椎名林檎)/とりこし苦労(椎名林檎)

2003年2月25日 (火)
体調を崩してしまう。

仕事が片付かないなあ。

東大の館研究室で研究されている光学迷彩。面白い。
何が面白いって、掲載されている動画が出来の悪いSF映画みたいにしか見えないところが凄い。こういう映像は「CGとして」見慣れてしまっているのだなあ。
あと、参考文献の一番最初があの漫画なところも。
[本日の脳内音楽]
とりこし苦労(椎名林檎)

2003年2月24日 (月)
仕事で物凄いどんでん返しを食らう。
いやそれは解らなくもないんですが何故この時期に。どうしてこっちに皺寄せが。
…納得いかないなあ。

夜にSPANK HAPPYのライブを観に新宿LOFTへ。
イベントなので短いステージだけれども堪能。やっぱり良いなあ。

会場で合流した友人エム、ワイさんと一緒に「三国一」でうどんを食べる。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月23日 (日)
タワーレコードで、昨日買いそびれたカヒミ・カリィの新しいアルバム「Trapeziste」を購入。
そのまま会社へ行き仕事。
寒いなあ。
[本日の脳内音楽]
やっつけ仕事(椎名林檎)

2003年2月22日 (土)
午後からヨシタケシンスケの個展を観に銀座のSpace Kobo&Tomoへ。
会場は想像以上に小さなギャラリーだけれども、壁いっぱいにイラストが貼られており、観応えたっぷり。更にお客さんも多勢いらしており、いろんな意味で会場の密度が高い。
作品は相変わらず、いや、以前にも増して素晴らしい。彼の絵はどんどん良くなっている。初グッズのタオルも購入。
偶々会場に来ていた友人ティーとティーさんにも遭遇。ティーさんは「お土産に」とタオルを6本も購入されている。
結局、エムさんも友人と来ていたり、ヨシタケの妹さんもいらっしゃったりと会場でいろんな人に会う。

実は会場で友人ワイさんと落ち合い、月曜のライブのチケットを渡す筈だったのだけれども、肝心のチケットを忘れた為に一通り展示を観てから2人で渋谷へ。
自宅に戻ってチケットを渡し、ヴォルール・ドゥ・フルールでお茶を飲む。

ワイさんと別れた後、タワーレコードへ行き、椎名林檎「加爾基 精液 栗ノ花」を購入。初CCCD購入。
しかし、家に戻ってiTunesで試すと呆気無くリッピングできてしまう。…んんん?
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月21日 (金)
TSUTAYAに寄ると椎名林檎さんの新しいアルバムが発売されている。
CCCDですか…。…ううむ。
[本日の脳内音楽]
Stem 茎 〜大名遊ビ編〜(椎名林檎)

2003年2月20日 (木)
会社帰りにタワーレコードに寄り、平沢進「BLUE LIMBO」を購入。
インストアイベントがあるとのことで整理券を貰うが、内容はトークショーだという。
…ライブをやってほしいなあ。
[本日の脳内音楽]
WAIDO(ハシケン)

2003年2月19日 (水)
久し振りに終電。

TSUTAYAに寄り、羽海野チカ「ハチミツとクローバー」4巻を購入して帰宅。
山田さん…。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月18日 (火)
知り合いに勧められたバンド「イナズマ マリアッチ」のライブを観に新宿ACBへ。
思いの外格好良い。スーツで演奏するロックバンド、というのが実は好みだということを知る。

帰りにでですけに寄り夕食。筍のおひたしと菜の花のチャンプルー、それとうどん。
とてもおいしい。春だなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月17日 (月)
会社帰りにTSUTAYAに寄り、安田弘之「冴木さんってば…」を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月16日 (日)
他人の気持ちを慮る、ということの難しさ。自分の気持ちを表す、ということの難しさ。その両方を改めて思い知る。
コミュニケーションスキルさえ高ければ、大抵のことはうまくいくような気がする。研鑽あるのみ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月15日 (土)
エムさんとチョコレート屋巡りをする為に銀座へ。
前から気になっていた3店、リシャールピエールマルコリーニ、それから松屋に入っているノイハウスに行く。

リシャールの店舗はすごく小洒落ている。なんとなく緊張。
しかし店員さんの女性が皆、判で押したように同じに見えたのは気のせいか。
ここでは「プチ・リシャール」という様々なフレーバーのボンボンの詰め合わせを買ってもらう。

ピエールマルコリーニの店舗はショップの上のフロアがカフェになっており、そちらが大盛況。
ショップのほうはそれほど混んでいなかったので良かった、と思いつつ入ってみると殆どの商品は売り切れている。まあ15日だからなあ。
クルースティラン フォンダンという、スライスアーモンドに蜂蜜を絡めてチョコレートでコーティングしたものを買ってもらう。

ノイハウスの入っている松屋の地下、お菓子売り場は圧巻だった。目移りしてしまう。デパートの地下のお菓子売り場はどこも好きなのだけれども、ここは特に楽しい。
目移りしつつ、ボンボンを6つ買ってもらう。

流石にエムさんから「ひとりの人に3種類もチョコレートを上げたのは初めてだ」と言われる。
当然、私もひとりの人から3種類もチョコレートを貰ったのは初めてだ。
ちなみに、貰った中ではノイハウスのチョコレートが一番好みだったけれども、リシャールもピエールマルコリーニももう少しプレーンなチョコを食べてみたいので、また自分で買ってみるとしよう。

夜にハシケンさんのライブを観るべくスターパインズカフェへ向かう。
ライブは事前に発表されていたメンバー構成からも落ち着いた楽曲中心の静かなステージかと思っていたのだけれども、実際はホーンセクションもプラスされたりして大変賑やかで楽しい。
ステージドリンクがアルコールでだんだん酔いが回っていくバイオリン担当の太田惠資さんとハシケンさんのやり取りがとても面白い。
ハシケンさんの魅力その声にあると思う。良い声だ。

一風堂に寄り、ラーメンを食べて帰宅。
[本日の脳内音楽]
Riot in chocolate logos(SPANK HAPPY)/WAIDO(ハシケン)

2003年2月14日 (金)
朝、会社に向かうために家を出るまでそんな気は全く無かった。しかし出勤路にあるTSUTAYAの前を通った時、できている行列が思いの外短かったのでつい並んでしまい、ゲームボーイアドバンスSPを購入。

ここで、半年以上会っていなかった高校時代の友人ケイが同じ列に並びに来たところに遭遇するという事態が。
…いや、久し振りに会えたのは嬉しいのだけれども、何もこんなところで。

肝心のSPはフロントライトがかなり良い具合で画面が見易い。素晴らしい。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月13日 (木)
新しいアイデアを考え出す作業は面白い。
1人で考えたほうが良いアイデアが出てくる人と、他人と議論したほうが良いアイデアが出てくる人が居ると思うけれども、私は圧倒的に後者だ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月12日 (水)
会社帰りに久し振りにdenに行く。
寒いということもあるのか満席で、少し待つ。おでんを含め、料理はいつも通りおいしい。
中断していた店主エスさんの計画も再開し、この夏には成果が上がる予定だという。楽しみだ。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月11日 (火)
ということで4連休最後の日。

昼間は家で諸々の作業。
夕方にブックファーストへ行き、奥平康弘・宮台真司「憲法対論 転換期を生き抜く力」を購入。
そのまま予約していた美容院へ。美容院に予約を入れるなんて生まれて初めてのことなのでちょっと緊張する。
はなまるうどんで夕食を食べて帰宅。

休日らしい一日。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月10日 (月)
今日は休暇を取得。

上の妹ケイに誘われた「Pineapple Dandy」のライブを観にエムさんとスターパインズカフェに行く。
複数のバンドが出演するイベントだったのだけれども、「Pineapple Dandy」の前に演奏したバンドが、さねよしさんのサポートでお馴染みの佐藤さんのバンド「mYme」。知らずに行ったのでちょっと得した気分だ。
「Pineapple Dandy」はよく練られたエンターテインメントだと思う。好みかと訊かれると微妙だけれども。

一風堂でラーメンを食べてからTSUTAYAに寄り、「大阪豆ゴハン」1〜3巻を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月9日 (日)
金曜日に片付かなかった仕事をしたりする。
[本日の脳内音楽]
スポルトマティック(クレイジーケンバンド)

2003年2月8日 (土)
エムさんと週末恒例になってきた不動産屋巡り。
なかなか良い物件に当たらないものだ。

夜に友人ビーさん、ティーさん宅に突然お邪魔して麻雀。
本当に突然だったのに快く迎えてくれ、相手をしてくれて嬉しい。楽しゅうございました。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月7日 (金)
終電で帰宅。
自宅に着いてからもいろいろなことが。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月6日 (木)
会社帰りにTSUTAYAに寄り、津田雅美「彼氏彼女の事情」15巻を購入して帰宅。

それにしても新しいdynabookはあまりにiBookに似過ぎだと思うがどうか。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月5日 (水)
会社帰りにエムさんと落ち合い夕食。お好み焼きを食べる。
わりとおいしいのだけれども、何故お好み焼き屋の店名が「ぱすたかん」なのかは判らない。
…と思ったらWebサイトに書いてあるのを発見。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月4日 (火)
仕事を早めに切り上げて病院へ行く。
ただの風邪のようなので取り敢えず安心。
早めに寝ることにする。
[本日の脳内音楽]
恋はサイケデリック(小島麻由美)

2003年2月3日 (月)
風邪をひく。
インフルエンザじゃなければ良いのだけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月2日 (日)
エムさんと不動産屋巡り。
しかし寒い。

夜は渋谷の山頭火でラーメンを食べる。
人と一緒じゃないと何も食べたいと思えない。いかん。
[本日の脳内音楽]
無し

2003年2月1日 (土)
午後にエムさんと待ち合わせて、シベリア少女鉄道の公演「遙か遠く 同じ空の下で 君に贈る声援」を観に王子小劇場へ。
今回もかなり面白い。なんというかもう、この日記を読まれたシベリア少女鉄道を観たことの無い人が次回以降の公演を観るかもしれないのであまり書かないけれども、何かある何かあると思っていてもやっぱり驚かされ、笑わされるのはすごいことだと思う。脱帽。
あまり熱心な演劇ファンでは無いのだけれども、この劇団だけは毎回絶対観に行きたいと思ってしまう。
会場で配られたチラシで4月にも公演があることを知り、即座に観に行くことに決定。

観劇後、秋葉原に移動して買い物等。
久し振りに行った秋葉原はかなり様変わりしていてちょっと戸惑う。
そういえば先日、下の妹エムに会った時、彼女が秋葉原を歩いていると自作の衣装を持った何人かの男性から「これを着てみてくれませんか」と声をかけられたいう話を聞いた。さすが秋葉原。しかし、それに応じる女性は居るのだろうか。

夜は初めて「万世」で焼き肉を食べてみる。
…失敗。
[本日の脳内音楽]
無し

最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net