syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2002年7月>




2002年7月31日 (水)
午後から出社。

帰りにビッグアートに寄り、ちょっとした作業。
特殊工作部の友人ワイとアイがいる。携帯のデザインは何故どれもこれも格好悪いのだろう、という話など。
この2人との会話は大変面白い。馬鹿話ばかりなのだけれども。
[本日の脳内音楽]
R&R NEVER DIE(布袋寅泰)

2002年7月30日 (火)
起きると風邪がひどくなっている。やれやれ。
取り敢えず午前中は休むことにして会社に連絡を入れるが、結局午後になってもあまり変わらないのでそのまま全休にしてしまう。

実は夜に高校の美術部の友人とdenへ行く約束があり、それには何とかして行きたいとこっそり思っていたのだけれども、結局それもパスしてしまう。
それにしても調子が悪いときに限って凹むようなことが起きるなあ、と思っていたのだけれども、それは要するに調子が悪いから普段なら大丈夫なことでも受け流す余裕が無いということなのだな。
何だかなあ。潮時なのかしら。

友人ワイさんからメールで鋭い指摘を受ける。たぶんその通りだ。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月29日 (月)
相変わらず風邪が完治しない。
定時に帰宅し、早く寝る。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月28日 (日)
今日は高校の同級生である友人ティーの結婚披露パーティー。
昼前に起き出してメールをチェックすると、早めに来てウェルカムボードを描いて欲しいというメールが入っている。慌てて確認の電話を入れ、支度をして家を出る。
しかしスーツは暑い。

会場に受付開始30分前に到着、急いでウェルカムボードを描く。
手でなにかを描くのはとても久し振りで冷や汗もの。ううむ、せめて昨日のうちに連絡をくれていればIllustratorで描いて出力してきたのに、等と心でぼやきながらもなんとか受付開始前に描き上げる。
受付が始まり、引き続き写真撮影担当も兼ねてパーティーに参加する。

パーティーはティー夫妻の人徳か、とても楽しい良いパーティーだった。
奥さんのジェイさんは年下乍らある意味ティーよりずっと落ち着いており、ティーをきっちりフォローしている様子が大変微笑ましい。
ついでに余興のくじ引きで1等の賞品を貰ってしまう。半分スタッフのようなものなのに申し訳無いなあ。

パーティー終了後、片付けをしてから参加していた高校の同級生数人と軽く呑む。
友人エフの同級生情報の詳細さに驚かされる。みんな結婚していくのだなあ。偉いなあ。

解散後、仕事だったケイさんと待ち合わせて横浜で食事。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月27日 (土)
昼に渋谷駅でケイさんと待ち合わせる。
駅へ向かう途中で鉄拳さんが何かのロケをやっているのを目撃するが、既に待ち合わせ時間を過ぎていたのでそのまま通り過ぎる。
ケイさんにそのことを報告すると「そんなに好きならもう一度ちゃんと見に行こう」ということになり、引き返すとまだやっている。
滅多に発揮しないミーハー精神をフル活用してvisorの手描きメモアプリにサインを貰う。が、後で確認するとデータが消えている。とほほ。

再び渋谷駅へ向かい、電車で新宿へ。
当初の目的だった店はすごい行列ができていたので断念。かわりに以前から行ってみたかった「一滴八銭屋」でうどんを食べる。出汁が甘めだけれどもかなりおいしい。成程、また行ってみよう。

渋谷に引き返し、ちょっと時間を潰してから友人ケイさんと待ち合わせ、珍しいキノコ舞踊団の公演「New Albums」を見るために三軒茶屋の世田谷パブリックシアターへ行く。会場で友人ティーさんも合流。
今回の公演もたいへん素敵。ダンサーの皆さんは相変わらずキュートで、ステージにはそこはかとない色気が漂う。
珍しいキノコ舞踊団の公演はまだ4回しか観ていないのだけれども、毎回違った趣向が盛り込まれていて、どんどん進化しているのも素晴らしい。

公演中に知人のケイさんが奇遇にもすぐ傍の席に座ってらっしゃることに気付き、公演後にご挨拶する。
ケイさんは今回初めて珍しいキノコの舞台をごらんになったそうで、かなり気に入られている様子なので、私は既に何度も観ているということを自慢させてもらい、一通り悔やしがっていただく。

4人で食事をするべく渋谷に戻るが目的の店は既にラストオーダーが終わっている。
ということでこちらも以前から気になっていた「もつ八」へ。料理はおいしく、コストパフォーマンスも高い。期待以上に良い店。こちらも是非また行きたいものだ。

そして昨日もらったワイさんの映像作品が素晴らしい。
[本日の脳内音楽]
コポロラリア(SPANK HAPPY)

2002年7月26日 (金)
突発的に新しい仕事の話が来たのでミーティングに行くと、親会社でデザイナーをやっている友人エムが携わっている案件絡み。苦笑。

友人ワイさんから連絡があり、会社帰りに待ち合わせてでですけに行く。
また新しい映像作品をつくったとのことで、データを収めたCD-Rをいただく。楽しみだ。
そして、以前つくった作品が「キンダー・フィルム・フェスティバル」のコンペの予備審査を通ったという話を聞く。そうかやっぱりね。あの作品は良いものなあ。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月25日 (木)
風邪。思い切って会社を休む。
横になっていると浅い眠りの中で悪夢ばかり見る。とても他人様に言えるような内容ではないけれども、割と面白い。
[本日の脳内音楽]
コポロラリア(SPANK HAPPY)

2002年7月24日 (水)
ぼんやりと調子が良くない。

夕食は回転寿司。初めての店に入ってみたけれども、割とおいしかった。
[本日の脳内音楽]
遠距離恋愛は続く(ホフディラン)/Mountain(THE YOU・HE・S)

2002年7月23日 (火)
会社帰りにタワーレコードに寄り、54-71「enClorox」、猫沢エミ「カフェ・チュ・ロンロン」を購入。
54-71のアルバムはちょっと新しい路線の楽曲が含まれており、それがなかなか素敵。
[本日の脳内音楽]
心の旅(GO!GO!7188)

2002年7月22日 (月)
とっとと会社を出る。

ケイさんとケイさんの同僚エフさんと一緒にでですけに行く。
でですけに行くのはそろそろ帰ろうと思っていた時にケイさんから連絡があって突如決まったことだったので、2人で行くものだと思っていた私は待ち合わせ場所にエフさんがケイさんと並んで立っているのを見てちょっと吃驚する。
以前にケイさんから少し話を聞いていたエフさんはケイさんの話の通り魅力的なかたで面白い。

店を出て、エフさんが渋谷で恋人と待ち合わせるというのでケイさんと2人でのこのこと付いて行き、現れたエフさんの恋人を驚かせる。江戸の仇を長崎で取ることに成功。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月21日 (日)
昼過ぎまで寝てしまう。

すごく久し振りに料理をする。ただのカレーだけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月20日 (土)
渋谷駅でケイさんと待ち合わせ、新宿へ。
軽く食事をしてから、ナイロン100℃の公演「フローズン・ビーチ」を観る為に紀伊国屋ホールへ向かう。
タイトルと公演のポスター等のビジュアルから予想していたイメージと少し違ったけれども、大変面白い。出演されている4人の女優さんが各々に魅力的だ。堪能。

公演終了後、高島屋の梅園で甘いものを食べた後、店内を見て回る。
昔、CUSHKAのアクセサリーのデザインがとても好きだったのだけれども、最近の製品はその頃とは随分印象が違う感じがする。ちょっと残念。

約束の時間からかなり遅れて同僚ビーさん宅に押し掛ける。友人ティーさんも交えて4人で麻雀をするのだ。
麻雀牌を持つのは久し振りで、王牌の残しかたを思い出せず苦笑する。
ゆっくり回して半荘一回。ゲームボーイ等でやるのも面白いけれども、やっぱり実際に人と打つのは楽しいなあ。
結局、終電の時間までお邪魔してしまう。
[本日の脳内音楽]
フローズン・ビーチ(平沢進)
#わかりやすい。

2002年7月19日 (金)
会社帰りにブックファーストに寄り、サイゾーを購入して帰宅。
何にも無い日。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月18日 (木)
iPodに放り込むべく手持ちのCDをどんどんリッピングしているのだけれども、昔はそうでも無かったのに今聴くとすごく良いと思う曲が意外とある。逆に、昔はすごく好きだったのに今は聴く気にならないものもあったりして面白い。
さあ、そろそろ10GBでも足りないくらいになってきた。かな。
[本日の脳内音楽]
一日(Amika)

2002年7月17日 (水)
会社帰りにタワーレコードに寄り、aniseを立ち読みする。
買うつもりでいたのだけれども、読みたい記事(松浦理英子さんと森奈津子さんの対談)を読んでしまうと買う気が失せてしまう。

家に帰ってスティーブ・ジョブスの基調講演のストリーミングをだらだらと見る。
17インチのiMacも良いけれどもやっぱり高価いなあ。個人的にはMac OS X v10.2のデモが一番面白い。

風邪が治らない。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月16日 (火)
台風。
気圧が低いせいかテンションも低い。おそらく関係無いけれども。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月15日 (月)
ミーティングに出掛けた先の入口から、扉のロックを解除してもらう為に中にいらっしゃるミーティング相手に電話を掛けようと設置してある内線電話の受話器を手に取り、その横に設置してある入退室管理用カードリーダの番号ボタンを真剣に押してしまう。
横にいらっしゃったかたから冷静に「それは違います」と指摘され、顔から火が出る程恥ずかしい思いをする。もう駄目だ。
ちなみに内線電話の番号ボタンは受話器に付いていた。

夜にでですけで散歩部関係呑み会。
本当は部長のワイさんが以前に大阪に行かれた際のお土産を私に渡す為のイベントだったのだけれども、ワイさんが持ってくるのを忘れられた為、それは後日ということで只の呑み会になる。
参加者の中で、お仕事上の付き合いもあるティーさんばかりをついつい話題のネタにしてしまう。
私も川べりのベンチで恋人とキスできるような38歳になれるだろうか。
[本日の脳内音楽]
Trippy Happy Bunny Sunny Dizzy Baby(Oh! Penelope)

2002年7月14日 (日)
だらだらしてしまう日曜日。

夜に買い物と食事に出かける。
ケイさんをそそのかしてゲームボーイアドバンスを買わせる。対戦相手が増えた。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月13日 (土)
昼からビッグアートでミーティング。9月におこなわれるパフォーマンスイベントに関して。自分も出るというのはひとまず置いといて、面白くなりそうな予感。
そして出演者でもあるティーさんが結婚されていたということを知る。おめでとうございます。ちょっと吃驚。

京都から大学時代の友人エーさんが出張でこちらに出てきているついでに「デリカシー体操」を観にビッグアートに来る。
エーさんと友人エム、ケイさんと私の4人でエム宅へ。沖縄土産の泡盛で軽く呑み会。稚内在住の友人ワイが送ってくれた生雲丹がおいしい。
エーさんは帰りの新幹線に間に合うように一足先にエム宅を出る。その後、今日の朝5時まで呑んでいたというエムが睡魔に襲われはじめたので早めに解散。

なんとなく空腹なのでケイさんと横浜で食事。
[本日の脳内音楽]
ANGELIC(SPANK HAPPY)

2002年7月12日 (金)
風邪で熱が高い。ぼうっとしてしまう。
仕事はそこそこにして帰る。

高校時代の友人ティーから結婚式の二次会の招待状が届いている。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月11日 (木)
仕事で外出。厚木から直接帰宅する。
相鉄線に乗り、横浜駅で星のうどんに寄る。相変わらず立ち食いなのにおいしい。
そのまま横浜で買い物。eMac用の2ボタンマウスを買ってしまう。Appleのマウスは綺麗なのだけれども、2ボタンの便利さには抗えず…。オプションで良いのでルックスが揃ったAppleオリジナルの2ボタンマウスをつくってくれないかなあ。

油断したせいか風邪が再び勢いを。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月10日 (水)
元ちとせさんのアルバム「ハイミヌカゼ」が個人的には期待外れな内容。ちょっと残念。期待し過ぎなのかしら。

ヨシタケシンスケ個展会場で買った新しい作品集「デリカシー体操」がとても良い。友人の作品だというのを割り引いて考えてもかなりのクオリティ。
電車の中で読んでいると笑いそうになったり泣きそうになったりして困る。

台風が迫っているので早く帰ろうと思ったら夜にミーティングが入る。とほほ。
[本日の脳内音楽]
コトノハ(元ちとせ)
#インディーズで出したこの曲は良いのだけれどもなあ。

2002年7月9日 (火)
わからないことばかり。

会社帰りにでですけでうどんを食べる。いつもより少し早めの時間だからか、週末でもないのにとても賑わっている。
タワーレコードに寄り、元ちとせ「ハイミヌカゼ」、GO!GO!7188「虎の穴」を購入。そうですか遊佐未森さんもカバーアルバムですか。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月8日 (月)
会社帰りにケイさんとdenへ。流石にこの暑さではあまりおでんを食べようという人はいないらしく、店に入ると客が1人もいない。
考えてみると3ヶ月近くdenに行っていない。久し振りに食べるdenのおでんは相変わらずおいしい。来月はお休みなので今月中にまた来たいものだ。
店主のエスさんはその来月のお休みの間、北海道で昆布の産地巡りと鹿児島で鰹節の産地巡りをされる予定だという。なんだかちょっと贅沢な感じだ。
[本日の脳内音楽]
あなたに会えてよかった(小泉今日子)

2002年7月7日 (日)
今日は従弟の結婚式に出席する為に日帰りで地元へ。
羽田空港に着くと、乗る予定の飛行機の出発が遅れている。延びた出発時刻まで待っている間に、鞄の中にナイフが入れっぱなしなのを思い出す。
搭乗検査を担当されているかたにその旨申請し、あちらの空港まで預かっていただくように手配してから金属センサーのゲートをくぐると、先日沖縄に行ったときと身に着けている金属類は殆ど変わらないのに引っ掛かる。あの機械は怪しい人物を通す時は感度を上げたりしているのだろうか。

予定より1時間弱遅れて北九州空港に着き、母の住居に寄ってから式場件披露宴会場の門司港ホテルへ。
久し振りに会う親戚の中にはかなり変わったような印象を受けるいる人もいて、年月を感じてしまう。昨日のパーティーで会った高校時代の友人はみんな変わっていないような気がしたのだけれどもなあ。
結婚式と披露宴が終わると既に19:00を回っている。そのまま電車に乗り、福岡空港へ向かう。慌ただしい。

帰りは特にセンサーに引っ掛かることもなく、飛行機も定刻に出発。
苦手な筈の飛行機の中でかなり長く眠ってしまう。やはり疲れているのだろう。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月6日 (土)
昼からビッグアートでミーティング。
ヨシタケシンスケの個展「デリカシー体操」も始まっている。今回の個展も楽しい。作品も相変わらず良い。表現者なのだなあ。

その後、ケイさんに買い物に付き合ってもらう。今日は夜に高校の美術部の友人エスの結婚披露パーティーがあるのだけれども、それに着ていく服を直前に買うのだ。このぎりぎり感たるや。
自分が着る服を買うのはいつも面倒で、適当に選んでしまうのだけれども、一緒に見てもらったおかげで良い具合のジャケットが見付かる。ついでにそれに合わせてジーンズも購入。
急いで着替え、ケイさんと慌ただしく別れて会場のある池袋へ向かう。

5分程遅刻して会場の自由学園明日館へ到着。既に同じく高校時代の友人ケイとアイさんが来ている。
大学の建築学部で助手をしているエスは以前、F.L.ライトの設計になるこの建物の修復作業に関ったことからここを今日の会場に選んだという。あまり建築に対する知識の無い私にもライトの作品とわかる建物で、修復されたばかりということもあり大変美しい。
パーティーもエスの人柄があらわれた温かいもので、楽しい時間を過ごす。エスがすごく照れる様子を見ていると、何故かこちらまで照れてしまう。
みんなあまり変わってない気がするなあ。気がするだけなのか。
[本日の脳内音楽]
普通の恋(SPANK HAPPY)

2002年7月5日 (金)
下唇を噛む癖がついていることに気付く。苦笑。

外的要因により非常に厳しいスケジュールで進めていた仕事がこれまた外的要因により延期になる。やれやれ。

夜は以前に一緒に仕事をしていたみなさんと呑み会。メキシコ料理店ということで辛くて食べられない料理ばかりかと思っていたけれども、意外にそうでもなくおいしい。
ミュージシャン3人組が各テーブルをまわって生演奏しているのも楽しい。
[本日の脳内音楽]
人にやさしく(PUFFY)

2002年7月4日 (木)
朝、父親から電話がかかってくる。遂にきたか、という感じ。やれやれ。
「腎臓でも売れば如何ですか」という言葉が思い浮かぶのは今読んでいる花村萬月さんの「二進法の犬」の影響だろうなあ。流石に口にはしなかったけれども。
未だに彼と会話すると(それがたとえ電話だろうとも)身体に極度の緊張が走り、鼓動が嘘みたいに強く、早くなる。比喩表現でもなんでもなく、純粋に身体的反応としてそうなるのだ。子供の頃に繰り返し植え付けられた生理的な恐怖感というのはなかなか抜けないものだなあ。

親が嫌いだというような意味のことを口にすると大抵の人は冗談か照れ隠しだとしか思われないようだ。それでも更に主張すると諭したり怒ったり哀れんだりといった反応が返ってくる。
説得したり理解を求めたりしても無駄だということは身に染みているので、今ではもうそんなことはしない。そしてそういった反応をされる大多数の人は幸福なのだなあ、と皮肉ではなく心から羨ましく思う。自分が不幸だとは思わないのだけれども。

会社帰りにブックファーストに寄り、高野文子特集の「ユリイカ」を購入して帰宅。
[本日の脳内音楽]
たすけて(クレイジーケンバンド)

2002年7月3日 (水)
今日こそは定時に帰ると決めていたら、本当に定時に帰ることができる。おお。

ADSLモデムが届いたので早速接続してみる。説明書の手順通りに作業するとまったくトラブル無く繋がる。
…早いなあ。これはすごい。想像以上だ。今までダイヤルアップ接続だったので、その早さをより実感できる。ううむ。
でも、すぐ慣れちゃうんだろうなあ。

AppleEmagicを買収したというニュースにはちょっと驚いた。これで暫くしたら「iMusic」のようなものが出てくるのだろうか。
[本日の脳内音楽]
無し

2002年7月2日 (火)
早く帰ろうと思っていたのに、帰ると決めてから会社を出るまで何故か6時間くらいかかってしまう。
私が居ても何にもならないんだろうけどなあ。

相変わらず独りだと食欲が無い。
[本日の脳内音楽]
曲目不明(シンディ・ローパー)

2002年7月1日 (月)
忙しいような忙しくないような。忙しいのだけれども。

会社帰りにでですけでうどんを食べる。初の2日連続でですけ。
[本日の脳内音楽]
無し

最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net