syrupy-therapy.net トップ || blog日記 | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。
区切り線
日記
日記簡易検索:
AND
OR

区切り線

<2001年4月>




2001年4月30日 (月)
渋谷で楽器屋巡り。楽器好きなので演奏できなくても見てるだけで楽しい。
イケベ楽器で「M」を見付け、ちょっと迷ったが買う。以前一緒に仕事をしていた音楽家にしてプログラマー(しかもどちらも凄腕)のアイさんに面白いと勧められたり、東京ザヴィヌルバッハのライブで使われてたりして気になっていたのだ。
更にえちごやミュージックで「KAOSS MIXER」を見付けてしまう。危うく買いそうになるがすんでのところで自制。でもいずれ買う、きっと。KORG万歳。

DCPRGのライブを見るべくクラブエイジア(周囲ラブホテルだらけ)に向かう途中、言い争いながら歩いている学生服の男の子と普段着の女の子の二人組と擦れ違う。女の子曰く「なんかヤなの、学生服で入るのは」。ん−、解るような解らないような。

DCPRGはいつもながら素晴らしい。6月のみるくでのライブが楽しみだ。対バンの2つは…DCPRGが最後じゃなくて良かった。

ライブ後に食事しようと入った店のトイレで友人エムが不思議な体験をする。
ドアをノックすると鍵が開き、ドアがほんの少し開いてすぐ閉まり、また鍵を掛けられたという。
…なんだろう。
[本日の脳内音楽]
シドと白昼夢(椎名林檎)/Lotus(平沢進)
# 「シドと白昼夢」は「真夜中は純潔」に収録されてるバージョン。

2001年4月29日 (日)
横浜そごうのNIKE Shopでshox R4を購入。
和菓子が食べたくなったので、そのまま地下に移動し、物色する。
若菜屋の栗納豆。とらやの羊羹。どれにしようかと考えつつぐるぐると歩きまわると、多幸感に近いものに襲われる。楽しいなあ、和菓子売場。
結局、榮太樓の金鍔にする。金鍔2つと栗金鍔1つ購入。

BIG ART Web を更新。ヨシタケシンスケ展特殊工作部

その後、友人エム、ワイ、ケイさんと鳥良で夕食。大学の頃の話はどうしてあんなに恥ずかしいのだろうか。
[本日の脳内音楽]
無し

2001年4月28日 (土)
横浜で髪を切り、渋谷でピアスを入れる。
明後日当たりが一番腫れるだろうか。

ブックファーストでおかざき真里の漫画を2冊(BX、やわらかい殻)買い、カバーを付けずに電車で読んでいると女子高生に怪訝な顔をされる。まあねえ。

そして私もキカイダーのアクションフィギュアを購入。とほほー。
[本日の脳内音楽]
知識を得て、心を開き、自転車に乗れ(ソウルフラワーユニオン)/羽根(Cocco)
# ソウルフラワーユニオン、ビデオクリップが格好良かったなあ。

2001年4月27日 (金)
元同僚のティーさんを囲んで飲み会。
ティーさんの現同僚のみなさんがとても楽しい。持参した美術手帖の「パペトリー・オブ・ザ・ペニス」をネタにしたりしつつ大騒ぎし、自分が如何に下品な人間かということを再確認する。

ティーさんの同僚ケイさんが外国人の上司に「エロ親父」という言葉を教え、「erotic old man」だと説明したという。すると、同じくティーさんの同僚エヌさんが、それはニュアンスが違う、「erotic old man」はヒロミ・ゴーのようなものだ、と突っ込まれた。
ヒロミ・ゴーか…。

私の方の同僚に置いて帰られてしまったので、3:00頃までティーさんとケイさんにお茶を付き合ってもらう。
その後漫画喫茶で始発を待ち、帰宅。
[本日の脳内音楽]
お散歩ハウス(山本麻里安)/Dream's a dream(Cocco)

2001年4月26日 (木)
友人ケイさんと焼肉を食べに行く。
ケイさんは華奢と言っても良い小柄な女性なのだけれども、私と同じくらい良く食べる。一緒に食事をすると大変爽快で良い。

彼女はバイオリン製作を生業とする職人さんなので、仕事のことを色々聞かせてもらう。職人さんの話というのは本当に面白い。
例えば割れたバイオリンの天板を修理する際に、まず接着してから両面の石膏型を取り、接着部の裏側をある程度削ってから補修用の板を貼って、最初に取った石膏型で狭んで圧着することで天板のカーブを維持する、とか。
…あれ、面白いのは私だけ?

明日も焼肉の予定。身体が酸性になっていく。
[本日の脳内音楽]
ジャンニ・ベルサーチ暗殺(SPANK HAPPY)/ラブマシーン(モーニング娘。)
# ななな何故にモーニング娘。意外と好きなのかやはり。

2001年4月25日 (水)
思いのほか長引いた打ち合わせから帰る途中「こういう時に限って戻ると大至急とかいう仕事が来てたりするんだよねえ」等と話していると、本当にそのようなメールが入っており泣きそうになる。
取り敢えず同僚のケイさんとエヌさんにすべてお願いし(押し付け)てhiro:nのライブを見に原宿へ向かう。

hiro:nさんはもう少し場数を踏まれるともっと良くなるのでは。
中盤に唄った「ジャクソン5メドレー」が素晴らしく、それ以後の曲のクオリティが明らかに上がったのが面白かった。

ライブ後に会社に連絡を入れると、ケイさんとエヌさんが再度どんでん返しをくらっていた。とほほ。
[本日の脳内音楽]
BRAND-NEW SIMASIMAN(危険超人シマシマン)/ギミーシェルター(川本真琴)/BloodType AB-Lover(hiro:n)

2001年4月24日 (火)
仕事で初めてお会いしたかたが、なかなか良い態度で面白い。面白いが、あれはお客様を怒らせはしないのかと少し心配になる。心配になるが、まあ彼の問題なので放っておこうと思う。

帰宅途中の横須賀線で隣に立った男性が、連れに対してしきりに自分が目撃した列車への飛び込み自殺の話をしていて、大変気になる。彼は今迄に5回程目撃したそうで、見たところ30代半ばといったところだからかなりの確率だ。でもそんなに得意気に語られるほど羨ましくはないな、と思う。
[本日の脳内音楽]
普通の恋(SPANK HAPPY)/私はロボット(猫沢エミ)

2001年4月23日 (月)
今日の仕事のやりかたは、素晴らしい進展を見ることができるのだけれども素晴らしく疲れるので、できればもう止めておきたい。

友人ワイに「美術手帖に載っているのを見て面白かった」と教えてもらった「パペトリー・オブ・ザ・ペニス」が本当に面白く、立ち読みしながら吹き出してしまう。
[本日の脳内音楽]
ブルーウォーター(森川美穂)/マーガレット(hiro:n)
# 同僚ティ−さんから「不思議の海のナディア」を見ているという話を聞いたせいだ。

2001年4月22日 (日)
友人ティ−さんと「藤原靖子展」に行く。これで4回目。彼女もポートフォリオを見て「ジェームスボンド」と「おおきボンド」をいたく気に入る。あの作品は素晴らしい。展示されてなかったのが残念だった。

その後に2人で不二家に入り、甘いものを食べつつ下品な話をしていると、若い娘さんを連れて隣りに座ってらっしゃったお父さんの顔がみるみる渋くなったので自重する。

ぶらぶらした後、新宿に移動して友人エムと合流し、「贔屓屋」で呑み。大学時代の友人達の近況等を話す。すごい秘密を知るが、秘密なので秘密。
[本日の脳内音楽]
Dream's a dream(Cocco)

2001年4月21日 (土)
BIG ARTでミーティング。に寝坊して遅刻。苦笑。駄目だ。

その後、横浜でマルイP-90を購入。自分でお金を稼ぐって素晴らしい。と、こういうときだけは思う。
でも大学の頃みたく撃つ場所が沢山ある訳ではないのだけれども。
因みに同行した友人エムはキカイダーのアクションフィギュアを購入。お金って。

そしてBIG ARTに見学に来ていた筑波の学生さんの質問や相談に対して真摯に応えていた友人アイとワイの姿に、良い先輩だなあと関心した。
[本日の脳内音楽]
普通の恋(SPANK HAPPY)/スマイル(ホフディラン)

2001年4月20日 (金)
最近、漠然と「そろそろ潮時かなあ」という気分に襲われる。何が潮時なのかは全くわからない(嘘。ちょっとわかる)のだけれども。今日も襲われた。

深夜に恵比寿のみるくに行くが、時間を勘違いしていたらしく、目当てのバンドの演奏は殆ど終っていた。苦笑。
そのまま他のバンドの演奏を聴いたりしつつちょっと時間を潰してから渋谷まで歩く。

手近な漫画喫茶に入り、星里もちる「オムライス」を全巻読みつつ始発を待つ。展開がやや強引過ぎるきらいはあるけれども、面白かった。
[本日の脳内音楽]
真夜中は純潔(椎名林檎)/ねえ? ミス・インターナショナル(SPANK HAPPY)/冒険王(トイメンシャオ)
# トイメンシャオは16日のmilk plusの対バン。サビが耳に付いてしまった。

2001年4月19日 (木)
精神的、肉体的な男性性/女性性というものがあると思う。両者は必ずしも 一致していないのだけれども。
実際には一人の人間は各々が7:3とか2:8のような中間部に位置付けられるだろうから、これに恋愛(性行為)の対象も加えて3軸とすると、人間を「男性性/女性性空間」のようなものにプロットできるなあ、等と考える。
いや、できたからどうだという訳ではないのだけれども、面白くないかなあ。

帰りがとても遅くなったので、久し振りに横浜からの深夜急行バスを利用する。
このバスはいつも酔っ払いがひと悶着起こすのだけれども、今日はそれが無かった。それはそれで意外に詰まらないものだ。
[本日の脳内音楽]
ちょこっとラブ(プッチモニ)/曲目不明(aiko)
# 何故にプッチモニ?

2001年4月18日 (水)
会社帰りに渋谷に寄ってSPANK HAPPY特集の「クイック・ジャパン」を買う。そうだ「サイゾー」も出ていた。ので買う。

「クイック・ジャパン」のスパンクス特集のうち、半分くらいは読んだことのある文章もしくは知っている事実ばかりだった。まあ、あれだけ菊地さんやスパンクスのサイトをチェックしてれば当然なのだけれども。
しかし、それを置いても読み応えがあって嬉しい。以前にスパンクスのライブで編集長の北尾さんとお話しさせていただいたときの、スパンクス特集に対する嬉し気な語り口が思い出される。
[本日の脳内音楽]
遺書(Cocco)/ワールドハローソング(SPANK HAPPY)

2001年4月17日 (火)
Cocco「サングローズ」を買う。ついでに一緒に並んでいたSWITCH特別編集号「Cocco」も買う。
聴いてから今更ながらに気付いたのだけれども、私はCoccoがすごく好きだったのだ。ああもっとライブにも足を運ぶべきだった。活動中止は惜しまれる。本当に。

マッサージ屋に行ってから帰宅。マッサージもすごく好きだ。
[本日の脳内音楽]
BRAND-NEW SHIMASHIMAN(危険超人シマシマン)/LOVE JUNKEY(布袋寅泰)/真夜中は純潔(椎名林檎)
# 「真夜中は純潔」のホーンアレンジは凄い。耳に残るったら。

2001年4月16日 (月)
日記をつけてみようと思う。
最近、物忘れが酷いので。
私が行動を起こす理由なんてそんなもんです。

仕事が終ってから、milk plusのライブへ行く。相変わらず大変面白い。MC殆ど無しで通しで演奏するというスタイルもストイックで素晴らしい。
しかし対バンの2つは凄かった。
[本日の脳内音楽]
唇に(朝日美穂)/普通の恋(SPANK HAPPY)/曲目不明(milk plus)
最上部へ

matsumura@syrupy-therapy.net